毎年の事ですが、4月のこの時期、ちょうどベランダの前にある遅咲きの桜が全て散るタイミングで、必ずと言っていいほど、自律神経が乱れます。

 

毎年の恒例行事ですが、今年は更に悲しい出来事も重なり、乱れにブーストがかかっています。

 

ここ数日は体温が安定せず、シンプルに頭痛が酷かったのでアイスノンを枕にして寝ていました。

 

三叉神経痛の術後合併症で髄膜炎になり、ガンガンする頭痛でどうにかなりそうだった時にアイスノンに出会い虜になり、それ以後アイスノン中毒となり、入院中はいつも頭の下にアイスノン。

 

アイスノンは戦友みたいなもので、あると凄く安心します。

 

頭が物凄く痛い時は痛みを和らげる。

頭が痛くなくてもヒンヤリして物凄く気持ちいい。

それなのに一個だいたい1,000円という良心的な価格設定。

 

アイスノンって素晴らしい…

 

…話を本題に戻して、自律神経の乱れには何が有効か調べてみました。

 

自律神経の主成分は、ビタミンB12。

 

ビタミンB12を摂取することで、自律神経を安定させる効果があるようです。

 

食事でコンスタントに摂取するのは少し難易度が高いので、色々と調べたらメチコバールという処方薬に辿り着きました。

 

メチコバールは、末梢性神経障害の薬なのですが、そもそも末梢性神経障害というのは

 

筋肉の運動機能に関係する「運動神経」、熱い・冷たい・痛いなどの触覚を伝える「感覚神経」、内臓や血管などの制御に関わる「自律神経」などに障害が起こった状態を指すそうです。

 

* これがメチコバールです。

画像を見てすぐ「確かあったはず。」と思い、薬保管用のジップロックをガサガサ探したら大量のメチコバールが出てきました。

 

側頭部の痺れが凄く酷かった時、かかりつけ医が処方してくれていたのをすっかり忘れていました。

 

とりあえず、昨日から服用を再開しました。

 

当たり前ですが、のだめは私以上に自律神経が乱れていて「動悸がする。」と言っていたので、メチコバールをおすそ分けしました。

 

即効性があるかどうかは分かりませんが、少しでも効果が出ることを期待しています。

 

* ピアノ弾き語り ヒグチアイさん とにかく全ての音色が綺麗。