先月、要介護認定の申請をしていた義母の認定結果通知書が届きました。

 

区役所の窓口で要介護認定申請したのが先月16日。

申請3日後、先月19日に調査員の方が病院に来て調査。

認定結果通知書が届いたのが今月12日。

 

というわけで、要介護申請から認定結果通知書が届くまで28日間かかりました。

 

* 厚労省発出の「末期ガン患者」に対する「迅速な認定調査」の事務連絡。

https://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/nintei/dl/terminal-cancer_1.pd

https://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/nintei/dl/terminal-cancer_2.pdf

 

行政における事務業務の大半は、何らかの根拠のもと行われているため、根拠のない感情論は全く通用せず、根拠となる文書などを示して話すと、物事がスムーズに進む傾向が強いです。

 

ちなみに肝心の義母の介護度は「要介護4」。

「要支援ではなく、せめて要介護1以上を…」と願っていましたが、そんな中にあって「要介護4」というのは超ハイスコアです。

 

要介護4であれば、ほぼ大体のサービスを受ける事が可能です。

 

* 介護度の早見表です。

主治医の先生の意見書が威力を発揮したのか「対行政」という事で私が根拠を示して意見したからなのか、いずれにせよ「迅速かつ高めの判定」は非常に有り難い事です。

 

…そんなこんなで3月14日はホワイトデーだという事をすっかり忘れてしまっていて、ホワイトデーの仕事帰り、横浜そごうにある目当てのお店に行くと

という事で、

常設店のTOKYO チューリップローズと期間限定で出店していたザ・メープルマニアで何個かお返しを買いました。

 

のだめがザ・メープルマニアのメープルバタークッキーを食べて凄く喜んでくれたので良かったですが、やっぱタルティンで買えなかったのが少し残念です。

 

* タルティンのMIX 缶。可愛らしいです。

まぁ、そのうちタイミングが合えばタルティンのお菓子をのだめにプレゼントしたいと思っています。

 

DJ KRUTCH / ひとつひとつ Pt.2 feat.LIBRO,DAG FORCE,鎮座 DOPENESS,句潤 (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

やっぱ、鎮さん歌うますぎ。