胃がんステージ4を宣告された義母のバイパス手術から4日経過しました。

 

私は仕事で面会に行けませんでしたが、面会に行ったのだめが「もう、ボロボロで辛そう…。」と塞ぎ込んでいたので「大丈夫。別に落ち込むことじゃないよ。これから必ず元気になる。」と声をかけました。

 

今はHCUの個室(交渉で差額なし)にいて、歩行リハビリをしているそうです。

 

手術によって新しく設けられたバイパスも正常に機能しているようです。

 

ケースバイケースかと思いますが、大きめの手術の「術後4日」は、だいたいボロボロじゃないの?と思いました。

 

ちなみに、私自身の「術後4日」は「髄膜炎の真っ只中」だった記憶があります。

 

すごく具合が悪かったのですが「歩けた」ので、病棟内を歩き回っていて担当医に「今の状態で歩けるのが信じられない。」と言われていましたが、実際のところベッドに戻るとすぐに失神していました。

 

頭が痛すぎて6時間に1回のロキソニンだと正気を保てそうになく、のだめに「家にあるありったけのロキソニンを持ってきて。」とお願いして、3時間に1回はロキソニンを飲んでいたと思います。

 

嫌な思い出です。

 

…最近泣きはらすことが多いのだめは、目のカモフラージュを目的にネットでブランド物の伊達メガネを買いました。

 

私は買ってから知ったのですが、サイズが大きく非常に不恰好だったので「何で相談してくれなかったの?」と言うと「迷惑かけたくなかったし、サイズ調整はYouTubeにやり方が出ていたから自分でやる。」と言いました。

 

ただでさえ手先が不器用だし、ましてや大幅な調整は素人には不可能…

 

という事で馴染みになった「神フィッティング」のメガネ屋の店長さんに調整をお願いしました。

 

* 神フィッティング店長の記事です。

 

店長に事情を話すと予約を空けてくれ「私と◯◯さんの関係なら、持ち込みでもタダでOKです。」という神対応。

 

私が店長に「独特すぎる不思議キャラなので、色々と面倒をかけると思います。」と言うと「全然、大丈夫です。」と即答、のだめ単身でメガネ屋さんに行き、一発でジャストフィットな調整をしてくれたそうです。

 

出来栄えを見ると、横幅、テンプル、モダン部分にガッチリと調整が入っていて、セルフレームも磨いたのかピッカピカになっていました。

 

「あれが、ここまで変わるのか…。」やっぱりプロの仕事は素晴らしい…

 

それと同時に、また私が店長のお店のメガネを急に買いたくなった場合、今回お世話になったのだめは100%ノーが言えず、気兼ねなく新しいメガネを買えるのでラッキーです。

 

…義母が入院してからのだめは食も細くなってしまったのですが、結構前に注文していたショコラ・カロが届き「これ、メチャクチャ美味しい。」とテンションが上がっていました。

やっぱ、複合的な疲労回復には甘い物が効果覿面だと思いました。

 

次は「どら焼き」でも買おうと思い、出来れば「東京3大どら焼き」の1つ、私の大好物「うさぎや」のどら焼きを買いたかったのですが、買いに行く時間がなければ通販もなく、残り2つの「亀十」「草月」も同じく通販はやってません。

 

そもそも賞味期限が2日とかなんですよね…

 

その後、色々と探して、人形町にある「清寿軒」というお店がオンライン販売しているのを発見しました。

 

 

口コミを見ると実店舗は速攻で売り切れるらしく「何でみんなオンラインで買わないのかな?」と疑問に思いながら公式オンラインで商品をカートに入れて、会計しようとすると「カートの商品内容ですとお届けできる日付がありません。」と表示され買えず…

 

え、通販でも売り切れ…

 

諦めきれず色々と考えた結果

 

「ひょっとしてシステム的に0:00分で受注量がリセットになって注文出来るのでは?」

 

と思い、0:00分を待って「大判どら焼き4個入り」と「小判どら焼き6個入り」をカートに入れて会計に進んだらスンナリ買えました。

 

しかし、届くのは約1ヶ月後です。

 

やはり凄く人気のあるお店のようです。

 

清寿軒のどら焼きが届くころ…義母が順調に回復していれば、どら焼きを食べることが出来るかもしれません。

 

とりあえず、順調な回復を願いつつ、明るく笑顔で面会に行ければと思っています。

 

SALU「In My Life」