先日、他のセクションで色々あり、そのあおりを受けて押し出された新人が私のセクションに来ました。

 

とりあえずは「ご挨拶」という事で、私が新人を引率して関連セクションの挨拶周りをしていたのですが、その最中、凄く嫌な気分になりました。

 

度重なるパワハラで窓際どころか、ギリギリ外壁にへばりついているメチャクチャ態度が悪いオッサンがいるのですが、新人くんが「よろしくお願い致します。」と頭を下げているにも関わらず

足を組んだまま視線を逸らして無視…

 

これは流石に…と思い「新人があなたに挨拶しています。上司が挨拶を無視するのはハラスメント該当案件ですよ。」と私が言うと足を組んだまま「あ、俺そういう立場じゃないんで…」というチンプンカンプンな回答をしました。

 

カチッと来たので新人くんに『この人には今後、黙礼でいいよ。で「何で声出さないの?」とか言われたら「そういう立場にありません。」って言ってよ。この人の挨拶ってそういう事らしいから。出来れば足も組んだ方がいいかもね。』と本人の目の前で言うと、そのセクションで大爆笑が起こり、張本人は怒りで震えていました。

 

全て自分が悪いのに、劣勢にされた途端に怒りをあらわにする…

 

あまりに程度が低いというか、タチが悪いというか、帰宅しても釈然とせず凄く嫌な気分になりました。

 

「よろしくね〜。」の一言で片付く問題をこうも複雑化させるのは、ある意味才能ではありますが、人としてどうなんだろうと思いました。

 

まぁ、本人から「正式な挨拶法」というのを実践を交えて教えて頂いたので、週明けから私の部署の人間は私を筆頭に黙礼をすることにしました。

 

ただ、私の部署の人間は足を組む習慣がないため、万が一「失礼だ。」とお叱りを受けてしまった場合「失礼しました。」と言い、失礼がないよう、即座に足を組もうと思っています。