今日から仕事です。

 

憂鬱ですが仕方ないですね…

 

でも先週末、スーパー銭湯で「痺れ・麻痺」を解除しといて良かったです。

 

…今回はメガネのお話です。

 

私は寝る時以外いつもメガネをかけているので、職場やオフでの私の顔は「メガネ姿の印象」になります。

 

「メガネ姿の印象」の身近な例は、芸人さんで言うと「おぎやはぎ」さんや「宮川大輔」さん。

 

イメージすると「メガネ姿」が脳内に浮かぶと思います。

 

そんな感じでメガネ姿の印象というのは非常に重要だと個人的に思っています。

 

ちなみに、私のお気に入りは

 

クヲンアイウェア ACL/QGR

 

これを2本購入し、職場ではクリアレンズ、オフはグレーのカラーレンズを入れた物を使っています。

 

ただ最近になって「オンもオフも同じフレームは飽きた。」と思いました。

 

クヲンの他に「ここ一番」のシーンで使うため

 

トムフォード TF5724-D-B-N 001 

を購入していたのですが、結局のところ1回も使っておらず、軽く埃をかぶったケースを見て「随分ともったいないことをしているな…」と思っていたので、トムフォードを職場用にして、今職場用として使っているクヲンのフレームに少し変わった色の度入りカラーレンズを入れよう!と、昨日の朝唐突に思いました。

 

スイッチが入ってしまうと目的を果たすまで心が休まらないので、開店と同時に行きつけのメガネ屋さんに行きました。

 

たまに起きる私の発作です。

 

これは「想定内の出来事」で、クヲンの2本目を買う時に「飽きたらカラーレンズを入れてオフのシーン別で使い分けします。」と店長に話していたのですが、こんなに早くその日が来るとは思っていませんでした。

 

グレー以外のカラー…

 

何色がいいの?

 

運悪く神接客の店長は不在。

 

* 店長の神フィッティングの記事です。

 

まぁまぁ若めの店員さんが接客してくれましたが、少しウンチク多めでフィーリングが合わなかったので、私が店舗内にある物で「ピン」ときたものを一旦選び、店長が出勤した時点で私のチョイスが芳しくなかったら「店長お任せカラー」にすることで話がつきました。

 

そんなこんなで店内を見回すと

この色に「ピン」ときました。

 

* 今、使っているグレーと色を比較。

仮で当ててみた感じ。(右は今使っているグレー度入りレンズ。)

とりあえず、仮決定して、帰宅。

 

夕方、私が店に電話すると店長が開口一番『「らしいな」って思いました。』と言い、その後「〇〇さんの服装の系統とか髪型が変わっていなかったら、この色すごくハマると思います。」と言いました。

 

…どんなウンチクより「らしいな」の4文字。

 

刺さりまくりです。

 

直接でも電話でも「一発KO」な接客が出来るというのは、客を見たり知るのもそうですが、何より群を抜いた「ホスピタリティ」があってこそだと思います。

 

毎回感心させられる接客に感動です。

 

直接会っていたらメガネが増えていたかもしれないと思うと少し恐ろしくもあります。

 

完成まで10日くらいかかるらしいですが、今から到着が楽しみです。

 

MC漢 × MAKI the MAGIC - 紫煙(2005)

年明け一発目に聴いたのは何故か紫煙でした。