先日、仕事中

「◯◯さんが、失神して叫んでいます。何か原因を知っていますか?」

という耳を疑うような電話がありました。

 

電話口の相手の後ろからは「うわぁああーうわぁああーうわぁああー」という部下と思われる大きな叫び声が聞こえました。

 

その日は会社の『中枢』で「上に行くため」の研修があって、若い部下の中から選抜した1名が研修に参加していました。

 

急いで調べると、部下は数年前に「迷走神経反射」が出ていた事が分かり、それを伝えている最中に救急搬送されました。

 

 

『中枢』から役付が付き添ってくれ搬送先の病院から「救急車の中で元に戻りました。すぐに迎えに来て下さい。」と連絡があったので、同じ役付の私が迎えに行くことになりました。

 

病院に着いて付き添ってくれた役付に頭を下げ、付き添いを交代し部下の検査が終わるのをしばらく待っていると、非常に気まずそうな顔をした部下が私に「すみませんでした。」と深々と頭を下げたので「原因疾患が悪いんだから、◯◯は何も悪くない。気にするな。こういう時こそ胸を張れよ。」と声をかけました。

 

その後、部下が診察室に呼ばれたので一緒に入ると、医師から「脳波検査の結果、迷走神経反射(VVR)による失神の可能性が極めて高いです。ただ、叫んでいた事を考えると、てんかんや他の脳疾患の可能性は否定出来ません。」と言われました。

 

部下は頷いていましたが、私は医師に「他の脳疾患を否定出来ないなら、脳波だけじゃなくMRI、CT、レントゲン、血液検査とかしないのでしょうか?」と聞くと「脳波検査で分かった事ですから他の検査は今は必要ないと思いますよ。」と言われました。

 

私は納得出来なくて「他の脳疾患の可能性を否定出来ないのであれば、本人の将来のため、もう少し細かな検査をお願いします。」と言ったのですが、全く相手にされませんでした。

 

私が結果を上役に報告すると「今、◯◯の親族がそっちに向かっているから、事情説明して引き渡しお願いね。」と言われたので、部下と一緒に親族の到着を待つ事にしました。

 

到着を待ちながら私は部下に「嘘は嫌だから率直に話すよ。これから物凄く辛い思いをすると思う。おそらくキャリアはストップするし、心ない事を聞かれたり言われたりして必ず傷付くから、かなり心構えをする必要があるよ。」と言いました。

 

部下は「え?」みたいな表情をしていたので「あ、話してなかったけど、俺は三叉神経痛で2回開頭手術して頭蓋骨に穴もあって一通りの嫌な事を経験済みなんだよ。予想していた数倍は嫌な思いをしてきて、正直今も色眼鏡で見られてる。脳に関連する疾患は、とにかく偏見が凄いんだよ。」と言いました。

 

部下は「でも、もう大丈夫です。」と言いましたが「俺は脳疾患になったから理解出来るけど、なったことがない人達にいくら説明したって『失神を自分の意思で止めれるのか?』とか言われて瞬殺されると思うよ。ただ悪いのは◯◯じゃなくて原因疾患だから、さっきも言ったけど胸を張って割り切った考え方をするしかないよ。」と伝えると、落胆し涙を流していました。

 

うなだれて涙を流す部下の姿を見て物凄く心が痛くなりましたが、現実は甘くないし、とても運が悪い事に『中枢』で失神して叫びまくった事実というのは「俺はヤバい奴だ!」というのを宣伝しちゃったようなものなので、庇いようがありません。

 

そうこうしていたら親族の方が来られたので、事情を説明し、オフレコの個人的見解として、私自身の例を交えながら

• 紹介状を書いてもらい、専門外来での治療が望ましい事

• MRI、CT、レントゲン、血液検査未実施のため、早急に一連の検査をする事が望ましい事

• 正直、疾患に関して理解を得ることが難しいため、キャリアがストップして部署変更の可能性が高い事

を伝えました。

 

…翌日、会議になり、私が部下に伝えた通り、キャリアにストップがかかり、行き先未定ですが、部署異動が確定しました。

 

会議中、自分の過去がフラッシュバッグして何だかとてもやるせない気持ちになり、今も大分もやもやしています。

 

…全然違う話ですが、のだめは若い頃から、よく☺︎「スマイリーフェイス」を色々な物に描きます。

 

よく分かりませんが、☺︎スマイリーフェイスが大好きなようです。

 

というわけで、のだめに「そこそこ有名な海外のスマイリーパーカーがあるよ。」と教えたら、異様に欲しがったのでプレゼントしようと思ったのですが、日本国内価格が高騰していて買うのを一旦諦めましたが、よくよく調べたら、海外サイトのStockXで鑑定済の常識的な価格の物を見つけたので買いました。

 

* drew honse 「mascot oversized hoodie」可愛いです。

 

StockXは、結構トラブルが多いので心配ですが、何とか無事に届いて欲しいです。