退院56日目。

 

昨日、出勤しようと思っていたら、急な頭痛に見舞われ…

 

結局、大事をとって仕事を休みました。

 

入院中に合併症で髄膜炎になったので、その影がちらついて「また、髄膜炎ですか?」と心配になりましたが、痛み止めを飲んで1日中横になっていたら元に戻りました。

 

やっぱ、1回でも髄膜炎になると、ナーバスになりがちで嫌になっちゃいます。

 

原因はよく分かりませんが、疲労の蓄積とかジメジメ気候のせいなのかなぁと思います。

 

実際、髄膜炎になると、頭が割れるんじゃないの?くらい酷い頭痛に襲われます。

 

意識はボンヤリするし、手は震えるし…少し風邪に似てますが頭痛が段違いに酷いです。

 

首が硬直するらしいですが、術後合併症の場合、既に首が激痛で動かせないので、硬直してるのかどうかは分かりませんでした。

 

入院中でも辛かったので、日常生活で発症したら確実にパニックになると思います。

 

死亡率が10〜30パーセントと高く、後遺症が残る可能性あるのを昨日知りました。

 

髄膜炎にしろ脳膿瘍にしろ、入院中だったからこそ早期治療が出来てスンナリ治ったと思うと本当に有難く思います。

 

ちなみに、水道橋博士は、髄膜炎で後遺症が残って車の運転をやめたみたいですね。

 

個人的見解としては、脳膿瘍の時の方が「あ、人生終わっちゃうかも」と思うことが多かったです。

 

髄膜炎の時で医師が3人、脳膿瘍の時で医師が7人ベッド周りにいたので、医師の数が多ければ多いほど命が危険という目安になるかもしれませんね。

 

今日は頭痛は平気そうなので、無理をせずに働いてみようと思っています。

 

○ 髄膜炎は頭ズキズキ体ガクガク首カチーン!だそうです。