香川県高松市 fill音楽教室 森藤みちるですニコニコ





今日も、前・前々回に引き続き

「大型アコーディオンの運搬」

についてニコニコ




今回の遠征で

アコーディオン運搬はずっとカートでした。

いくらカートで引っ張ると言っても

やはり12kgキラキラ

普段使っていない筋肉を

沢山使いました。

握力も結構使いました。




・前腕筋一帯

・手のひらの親指側の筋肉(母子内転筋等)

・手のひらの小指側の筋肉(小指外転筋・短掌筋等)




これらの筋肉は

ピアノ演奏でも鍛えられる筋肉ですが

ここ最近はアコーディオンに専念していたため

ピアノは明らかに練習不足タラー

筋肉が衰えていた事を痛感しましたタラー




運搬の際は

これらの筋肉を使うと分かったので

今後はこれらの筋トレも取り入れようと思います炎




あとは

カートの取手にタオルを巻いたり

手袋着用で

身体への負担が違っていただろうなと思いました

次回からはもっと工夫しようと思います炎





リュックと鞄を肩にかけていて

僧帽筋にも負担はかかっていましたが

こちらは

普段から12kgのアコーディオンを立奏で

練習し続けているので

意外に平気でした照れ

自分の僧帽筋が誇らしかったです笑照れ




本番に至るまでの練習や運搬で

肩や背中に負担をかけているよね。。

と思っていました真顔



身内にも

背中の筋肉が硬いと言われ

そうかしら〜?と思っていました目




本番後、がんばったご褒美に

マッサージに行った所

マッサージ師さんが

「ガッチガチですね。。!

こんなになるまで

お仕事がんばってらっしゃるんですね」

と言ってくれて

何故か不覚にも泣きそうになってしまいました泣くうさぎ




アコーディオンの挑戦は仕事と言うか。。

自分の夢で、好きでやっている事ですが

身体あっての事なので

もっと自分の身体を

大事にしてあげたいと思いました。





今回の大型アコーディオンの運搬について

実感した事は

経験は財産だという事キラキラ




想像や机上の知識として知っている事と

実際に体験した上での経験値は

重みが全然違いました。

経験出来てよかったと心から思いましたおねがい




そして本当にずっしり重く笑、運搬は大変でした照れ

荷台を引く

ロバや馬の気持ちがよく分かりました照れ

でも大型アコーディオンの

そういう所も大好きですラブ




あと、道行く人が本当に優しかったですおねがい

エレベーター乗り場はあっちだよと

この道の方が近いよと

先方の方からお声かけ下さったり。

エレベーターの開くボタンを押して下さったり。

優しさに感謝しっぱなしでした泣くうさぎキラキラ

逆の立場の時、私もそう在りたいと思いましたおねがい




以下は自教室のお問い合わせ先と

ホームページと

ライン公式アカウントです黒猫




ハープの販売・試奏

各楽器の体験レッスン・演奏のご依頼

アレンジ楽譜の作成等

お気軽にお問い合わせ下さいませ黒猫




電話090-8970-9613(モリトウ)

電話は出られない事が多いので

以下メールが有り難いです

手紙pianofill0113@gmail.com


【森藤みちる・fill音楽教室ホームページ】

https://www.fillmusic-michiru.com



                    

友だち追加