最近続けていることは…




深追いしない




自分のことを助ける

自分に優しくする

自分を守る

したい事をする

感謝してお金を使う

好きなものを買えることを喜ぶ

好きなものを買う

好きなことをする

自分の頑張りを認める

辛いねぇよくやってるねぇと自分を慰める

自分の好きが1番

したくないことはしない

楽しみをつくる

いろいろ楽しむ

無理なものは無理と言い続ける

のんびり仕事をする

休日に仕事をしない




彼方の方はそれぞれ好きにしているはずだから気にしない。


逝ってしまった人の事でしんどくなったときは、

そちらで楽しく自由に過ごしてねと伝える。


私に言われてもどうしようもないから、

自分でなんとかしてねと伝える。


私に言われても困るしと伝える。


もう死んじゃったんだよ

いつまでも残っていたらダメだよ

楽になってねと伝える。


自由になったんだから好きに過ごしてねと伝える。

自由に羽ばたいてねと伝える。

私についてきても良いけど

ついてくるなら楽しい気分にさせてねと伝える。


みんなで守ってくれてるの⁉︎

ありがとうと伝える。




時は戻らないから気にしない。

仕方がないと諦める。

淡々と生きる。






泣きたい時は泣く

自分に同情する




生きているだけで花丸と自分に伝える

そこにいるだけで素晴らしいと自分に伝える

存在するだけで良いと自分に伝える




ずいぶん楽に生きられるようになりました。




またしんどくなる日もくると思うけれど

気分が良い時があると

それだけで嬉しくなるし

心の負担が軽くなります。




誰もが平穏に過ごせますように。