ずいぶん昔

歯の矯正をしたいと思っていました。

矯正はお金持ちの子がするものだ

と言われいたので、

私には関係がないと思い込んでいました。



それに、子どもだったので

お金もなくあっさり諦めました。



先天性欠損が数本あることもあって

また最近矯正に関心が出てきました。



①顎矯正手術+矯正+インプラント

②矯正+インプラント

③インプラントのみ

④入れ歯

⑤何もしない



術後に痺れが一生残る可能性もあると聞き

迷います。




症状としては軽度。




手術+矯正+インプラントに7割

矯正+インプラントに3割



チャンスがあるならやってみたい気持ちと

そこまでして挑戦する?の気持ちで揺れてます。



来週の診察結果を経て

また考えます。



大きな病院は患者さんが沢山で

圧倒されました。

午前中の予約でしたが、

追加で検査をしたり

助教のドクターに診ていただいたりして

会計が終わったのは夕方でした。