仕事で今年の目標を伝える場面がありました。今の職場は畑違いの分野すぎて、数年経っても慣れないし申し訳ないなぁと思って過ごしています。





目標って…。生きているだけで、息をしているだけで目標を達成しているから、エネルギーが必要な目標は立てられません。




私の目標は長期間病気で休まないことと、有休を取る事!休日である土日は仕事を休む事。



だけど、そこまでストレートに言えないので、「健康第一」「出来ないことを思い詰めると出勤出来なくなるので、自分の役割としての仕事を担っていければ」と答えました。口が裂けても「1日でも早く◯◯が出来るように頑張ります!」とか「努力します!」なんて言えない。




管理業務を担っているだけで、毎日苦痛に耐えているのだから、それ以上の目標はない。





ギスギスせず笑顔で働けて、互いの意見を言い合える環境であれば良いなと思います。





と、ここまで書いてきて、目標が見つかりました。




『驚く程に仕事をしない上司にイライラしない』

『言っても、書いても無理だから、仕方がないと諦める』『代わりに謝罪させられても気にしない』『変な人のために心を乱されない』『あり得ない事の連続でも気にしない』『鈍感力を磨く』






大きな目標が見つかりました!