私も、危うく洗脳されるところだった。


子どもの頃から反発し続けて、丸々は洗脳されなくて良かったと本当に思う。友だちに親の事を話したら、「それおかしいで」と言われ、やっぱり変やんなと思った自分のカ 感覚を信じて良かった。


母からお金の使い方をあれこれ言われた時も、「私のお金だから私の好きにする」「ぐちぐち言わないで」と言い切った、あの頃の私を褒めてあげたい。そうでなければ、洗脳され続けてお金を搾り取られていたかも。恐ろしやーガーン


当日、いろいろな人から実家暮らしだからお金が貯まっていいねと言われたけれど、全くそのようなことはなかった。家にそこそこまとまったお金を入れることが当たり前だった上に食費は自腹だった。もちろん家事もしていた。それが当たり前だと言われ続けていた。その呪縛から逃れるために10数年かかり、この数年平和に暮らせると思ってホッとしたは認知症とか、もうメンタルやられる。


壊れかけのレンジは自腹で購入しないのに、健康食品には何十万何百万とお金をかけられる。どのようにしてそくいった価値観が育ったのか。昔からそういった考えの人ではあったけれど。健康食品の押し売りBBAになっている母が恐ろしい。


誰かに依存してしか生きていけない人なのだと、今回の騒動が教えてくれた。