LADURÉEのお菓子レシピで作った私のマカロン | ピアノ教師 シャルロットの       『夢のあとに・・・』

ピアノ教師 シャルロットの       『夢のあとに・・・』

いつも音楽が聴こえる、夢いっぱいの毎日を・・・

私の大好きなパリの老舗パティスリー<LADUREE>ラデュレが、今年10月、お菓子のレシピ本を出した。

門外不出とされていたハズなのに、まぁ、ピエール・エルメがレシピ本を出したのに対抗している気もするが、

お菓子好き、お菓子作り好きには大変うれしい話。



とにかく、作ってみたくてしかたなかった。

まずは、レモンのマカロンにしよう音譜

$まつもと あけみ ピアノ教室

左が私がレシピをみて、作ったもの。右がラデュレのマカロン。

$まつもと あけみ ピアノ教室

できあがったマカロン。



京都高島屋で期間限定のショップを開いてたので、買ってきて、それにあわせて作ってみた。

もちろん、素材は日本で手に入るものに限られているので、かなり変わってくるとは思うが・・・・

しかし、我ながら良いできなのである。 Tres bien~ビックリマーク

日本人パティシエのレシピとはまた違う、フランス人独特の味覚なのだ。

おいしいビックリマーク Trop bon~ドキドキ

結果的には、ほぼラデュレの味になってるのだ~。うれしいドキドキ

ラデュレのお菓子レシピ/フィリップ・アンドリュー

¥2,940
Amazon.co.jp

まだまだたくさんのレシピが載ってて、以前ブログで紹介したパティスリーも同じものがのってるのである。

ただ、フィガロジャポンを参考にすると、家庭用にレシピが変えてあるようだ。

まったく同じには出来ないんだろうけど。



しかし、いっぱい作ってみたいものがあるのだ。

打倒!フィリップ・アンドリュービックリマーク

待ってろよ~!!

パリのお菓子。 (フィガロブックス)/著者不明

¥1,575
Amazon.co.jp

こちらにもラデュレの話がたくさん載ってる。
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2009年 10/5号 [雑誌]/著者不明

¥620
Amazon.co.jp