今日は、我が家のピアノを調律していただき、軽やかな明るい音になりました。


ピアノの音は、どうやってでてるのかな?
ピアノの中は、どうなっているんだろう?
調律って、どういう風にするのかな?

これらは、私が子供の頃、とても不思議だったことです。
私だけではなく、「不思議だなぁ」と思うのは、皆同じかと思います。


今日は、我が家の調律師さんに特別にお願いをし、ずっとピアノの構造や音が出る仕組みに興味があった生徒さんに、調律を見学させていただきました。

ピアノの構造を見ながら、調律師さんの一つ一つの説明を一生懸命聞いている生徒さんの顔は、とてもキラキラしていましたよ。

いろいろ説明していただいた中には、私も知らなかった事もあり、生徒さんと一緒にワクワクしてしまいました。

生徒さんに優しく丁寧に説明して下さり、調律師さんに感謝、感謝です。