私の母校にて、
タチアナ・ゼリクマン先生の公開講座が、ありましたパー

今回の特別レッスンと公開講座を通して
先生のご指導の中に
『音を探して!!
『音の響きを聴いて!!』というお言葉が多くありましたひらめき電球



鍵盤の中から、自分の出したい音を探し出す
出した音の響きを繋ぐ
そして
『音楽を感じる』音符



様々なタッチと
様々な音楽の表情
そして
ペダルの使い方…

生徒さん達のみならず
私達教師にとっても
いろいろと考えるチャンスをいただきましたニコニコ



音楽の感じ方
音に対する考え方
『解釈』の方法は、
さまざまです。

大切なことは
楽譜の中から
作曲家の言葉を探し出してそれを表現することひらめき電球

そのために必要なものを身につけ、
そして音にあらわしていくことひらめき電球


少なくとも
音楽の道を志し
音楽を一生のものと考えた私。

自分自身も
生徒さん達も
音楽の真髄に向かって歩むために


たゆまず、探し出しますニコニコ