娘のサイレント機能付きアップライトピアノです。



広島市西区

ピアノ教室dolce(ドルチェ)


中川順子です。

お立ち寄りありがとうございます♪


先日、ある生徒さんのママから



初めからアップライトピアノを買っておけば



良かった、と言うお話しをされました。



楽器購入にあたっては、相談を受けていました。

 


電子ピアノを購入しようと思うけれども



どういった物を購入したら良いのか、と。



私はその時



丁度娘に電子ピアノを買ってあげようかなぁ?



って思っていたので、



楽器店で色々な楽器を試弾していました。



娘は当時、賃貸マンションで



アップライトピアノは不可と言われていました。



丁度試弾していたので



やっぱり金額は大事だと言うお話しをしました。



もちろん、アップライトピアノが置ければ



それに越した事はないのは重々承知のうえです。



生徒さんの買った電子ピアノ



結構良いものを購入されていました。



習い初めて8年の歳月が経ち



生徒さんも大きくなって



妹ちゃんも習い始めて



買い替えを考えている



と言うお話しでした。



マンションなので



ハイブリッドピアノはどうでしょうか?



と言われたので



ハイブリッドは以前私も持っていたのですが



やっぱり生のピアノには叶わないですよ



と言う話しをしました。



私は別宅のマンション(当時借りていました)で



音の問題があったらいけないので



購入しましたが



やっぱり生のピアノとの違いに



持っていても仕方ないな、



と思って売ってしまいました。



生徒さんに譲ろうかな、とも思いましたが



自分が気に入らないものを



生徒さんに譲るのはどうかと思い



あえて、別の所に買ってもらいました。



月日は流れ



先程の生徒さん



毎日練習するので



引き潰してしまって



何度も故障を直したと言うので



ああ、あげれば良かったな〜



とも思いましたが、もう手元にありません。



そんな話しを楽器店の方にすると



やっぱり、住宅環境が最近は厳しいので



ハイブリッドを選択する人が多いとの事



私も以前、電子ピアノを買おうかどうしようか


と思っていた生徒さんのママに



ぜひご実家のアップライトピアノを持って来てください



と言って、持って来られたのですが



マンションの階下から苦情が来た事があり



アップライトピアノを、とは強く言えない事情があります。



チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク


今回、娘の旦那さんが転勤になり



やっぱりアップライトピアノを待ち歩くのは、大変だから、電子ピアノを買うと言うので



ヤマハのクラビノーバとハイブリッドを



娘と一緒に試弾して来ました



ハイブリッドで決まりだね!



と、では手続きを



まで行った所で



娘が、やっぱりこの電子音が気になる



と言い始めました。



昔、一生懸命にピアノを習っていました。



やっぱり、娘の娘(孫ですが)には



生のピアノを弾かせたい



と、渋る旦那さんを説得して



アップライトピアノを持って行く事になりました



娘が弾いていたアップライトピアノ



サイレント機能もついています



配送とか、住宅を選ぶ時には大変ですが



これから伸び盛りの孫には



アップライトピアノを弾かせてあげたい



と私も思うのです。



幸い、新しい賃貸の住居の大家さんから



アップライトピアノを置いても良いと



許可ももらったので良かったです。



チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク


私はその昔、防音もせずに



夜の11:00頃まで弾いていました。



苦情が出なかったのが不思議なくらいです。



昔の良き時代だったのかなぁ〜



今は、音の問題切実ですね!



ハイブリッドピアノ、コンパクトで良いのですが、、、