広島市西区


ピアノ教室dolce(ドルチェ)


中川順子です。


お立ち寄りありがとうございます♪


チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク


先日レッスンで



ある生徒さんから嬉しい報告がありました照れ


その生徒さん



習い初めの頃は



とにかく音高が取れなくて



どうしたら出来る様になるんだろう?



と悩んでいました汗うさぎ



生徒さんのママもそれは思っておられ



私もどうしたらいいのか



思案していました。


チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク


音高が取れないのは



大きく分けて2つ原因があるそうです。


①音がわからない


②喉のコントロールが出来ない



その生徒さんの場合は



②の喉のコントロールでした。



声楽の先生に伺って



色んな事を試しました。



もう



随分と前の事で



忘れていますが



♫ハミングする


🎵リボンみたいな物を使って

上から下を意識する



♫ストローを使って練習する

(どうやるのか忘れました)



声楽の先生に聞いた事を色々と



試してみました。



そして、それを



ママがお家でもやってくださったのですビックリマーク



その生徒さん



とにかく毎日練習するのが得意で



ピアノの練習もしますが



そう言う事も



一生懸命に取り組んでくれました。



少しずつですが



音高が取れる様になって来ました照れ



私のレッスンでは



弾くだけではなくて



ソルフェージュも少し取り入れています。



毎回リズムを叩いて、歌って



と言うのをやっています。


チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク


年中さんから習い始めた生徒さん



今では中1になりました。



頑張り屋さんで



発表会でも大きな曲を弾きますビックリマーク



そして



先週、学校で歌のテスト?



の様なものがあって



全部自分はAでした飛び出すハート



全部Aを取ったのは自分だけです!



と言うではありませんかビックリマーク



そして先生から



いい声だね、と言われた


と言うのですラブラブ



あんなに苦労して



歌っていたのが



今では信じられません!


チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク


私はそれまでのピアノ教師人生で



音高が取れない生徒さんに出会ったのは



その生徒さんの前は1人だけです。



そして



その1人は



直らないままでした汗



そして



今在籍している生徒さんの中にも



同じ様に音高が取れない生徒さんが



いますビックリマーク



原因は同じ



喉のコントロールです。



でも



直そうとは思っていません汗



それを直すには



並々ならぬ努力が必要だから



そして



お家でのご協力がないと難しいから。



それに



音高が取れなくても



とりあえずピアノは弾けるから。


チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク


よく頑張ったなぁ〜ビックリマーク



ピアノ教室していて良かった



と思った一時でした照れ