広島市西区

ピアノ教室dolce(ドルチェ)

中川順子です。


お立ち寄り

ありがとうございますラブラブ


ピンク音符ピンク音符ピンク音符


私が2番目についたピアノの先生に


昔言われた言葉を


今になって


思い起こします。



それは



世の中には



数えきれないくらいの名曲があるから



早くから沢山の曲をこなしていかないと



弾ききれないよ!



という意味の言葉でした。



今になって



それはとても重たい言葉だと



思っています。



若い頃は



今年はバッハの年にして



バッハを徹底的に勉強しよう


とか



今年はベートーベンの年に



なーんて思うだけ思って



結局出来なかったりしたものですが



今の年齢になると



流石に弾きたい曲は沢山あるのに



早く弾かないと



弾けなくなるよ!



と思う様になりましたあせる



生徒さん達も



いつまでも導入の曲ばかり弾いていると



いつか弾きたいと思っていた曲が



なかなか弾けなくて



って言う事にならない様に



早く導入の曲は終わりにして



バッハや



モーツァルトや



ベートーベンなどの名曲や




ショパンの名曲が弾ける様になると



ぐ〜んと音楽の世界が広がって



沢山の名曲を弾きこなす事が



出来る様になります照れ



急かすわけではありませんが



やっぱり



小学生のうちに



そんな名曲が弾ける様になれると



いいなぁ〜飛び出すハート



って日々思っていますウインク