広島市西区
ピアノ教室dolce(ドルチェ)
中川順子です。

お立ち寄り
ありがとうございますラブラブ

音譜音譜音譜

久しぶりにお墓参りに!


中川家のお墓は


中川家が見渡せる山の中腹に立っています


3.11、


広島市の人達は


それ程自分の事として


感じていないかもしれませんが


9年前のあの日


私達家族は


神奈川に住んでいて


3.11のまさにその時


神奈川から広島へ帰る新幹線の中でした


危機一髪大阪を通過したその後


東京~新大阪間が止まりました


広島市に住む義父が危篤だというので


関東に住んでいた


主人と主人の弟2人の家族が


皆んな広島へ帰りました


幸いその日は


義父は持ち直し


神奈川へ帰りましたが


暗い暗い現実が待っていました


今と同じ


トイレットペーパーはなくなり


ガソリンスタンドも長蛇の列


灯油もなく


スーパーの戸棚から


食品が消えました


幸い家は大丈夫でしたが


計画停電で


常に防災放送は鳴っていて


レッスンをしていても


いつ電気が消えるかひやひやでした


余震もあり


電車は電気もエアコンも切って走り


デパートのエレベーターは


止まっていました




こんな状況で


9年前の事が思い起こされます


でも


東北の皆さんは


それはそれは


大変な思いをされた事を


忘れてはいけないと

思っています。


あんな暗い状態でしたが


  ピアノのレッスンはできました 


私にとって


ピアノのレッスンが出来ない事


今後


いつから出来るのかといった事が


心配でなりません


広島市から感染者が出て


今はどこにでも


わからないだけで


たくさんの軽症の感染者がいるだろうと


想像されます


レッスン室は密室で


1人1人とはいえ


たくさんの生徒さんが


出入りします。


それに


私は喘息をもっていて


常に喉がイガイガしていて


呼吸も少し違和感を感じることが


あります


普通の人より


少し敏感になっているかもしれません💦


ブルー音符ブルー音符ブルー音符

さて

長いお休みの生徒さんは


いかにお過ごしでしょうか?


 これを機会に


コンクールの課題曲に


取り掛かった生徒さん


夏の発表会の練習を始めた生徒さん


色々います!


どうぞ

テキスト全部


制覇するぞ!


くらいの目標を


立ててもいいですね!


前向きに


これはチャンスだと思って


練習に励んでくださいね!


負けてたまるか!