ポロネーズフェアは、まだ続く | ピアノと茶道の教室Pianitea

ピアノと茶道の教室Pianitea

東京の西の方で、お子様連れOKのピアノ&茶道教室を開いています。
https://pianitea.amebaownd.com/
2016年、日々のお稽古&レッスン日記にシフトして、ブログを再開しました。
たまに趣味も顔を出します(^^)/

今週のレッスンで、英雄ポロネーズが終わりました。

さすがに有名な曲だけあって、ショパン知らずの私でも、

耳に覚えがあるぶん譜読みもスイスイで、気づいたら暗譜。

これの前にやった5番fis-mollのポロネーズよりもラクに弾けた。

(5番は長い上に、途中のマズルカが私にはイミフだった…)

弾けたと言っても、じゃあ「弾けたのか」と問われれば、弾けてない。

指が届きそうで届いていない箇所は沢山あるし。

でも、判ったとは言える。英雄ポロネーズ、私なりに理解しました。


立て続けにポロネーズを4曲やったんだけど、

じゃあ次に何を弾こうか?と、先生とご相談。

先生の提案は「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」

う…曲名すらおぼろげな記憶…てか、譜面持ってないし。

私のポロネーズ集(ヘンレ)には、その曲載ってません。

でも、何の曲でもいいんですよ、今の私には。

弾いたことない曲を、とにかく沢山弾きたい!ので、その曲に決定。


帰宅し、実家も探してみたけれど、やはりこの譜面はナシ。

近所の楽器店に行ってみたけれど、この日は定休日で手に入らず。

楽天で買おうかと思ったけど、数日前に生徒の譜面を注文したばかりで、

一緒に注文出来ないのは送料など損する気がして、一時断念。

ネットで無料楽譜を探しまわり、何とか見つけてプリントアウト。

しかし、音符がミョーに小さく印刷されてきた。うーん見にくい。

とりあえず、アンスピ部のみ弾いてみる。


ポロネーズ部も譜読みしたけど、何しろ楽譜が読みにくくて…

限界を感じ、もちろん当初から買う予定だったので、お店へ。

やっと見つけた輸入楽譜は、何と2600円以上!ひえー

いくらなんでも一曲にこの値段は掛けられないっっと思い、

一応全音のピアノピースをチェックしたら、お!あるではないか☆☆☆

なんと630円。wow!

この際、版なんかどうでもよいのです。趣味だから。


子どもたちが寝た後、ひたすら譜読み。

何だかゴチャゴチャしてるので、右手だけ。

それでも30分以上かかったかもしれない、すごく長い曲。

だけど、うん、何となく判ってきたぞ。


11月末のレッスンまでには、それなりに弾けているよう頑張ります♪