倉敷市玉島でピアノレッスンをしています
こちらのページではレッスンでの風景を載せています
音譜Yuriピアノ教室音譜



木曜日


中学生Iくん


【閲覧注意】↓↓↓↓











玄関開けたら血だらけのIくんが立っててビックリ‼️




まさか、


撃たれたの?









鼻血で安心しました。


【ソナチネ】


宿題にしたところは、ほぼ良く弾けていました!!

頑張りましたね!!

細かく見ると、転び転びですが、とりあえず通して最後まで弾けるところまで、先ずは指導しますね。

今日は更に2小節進みました。

両手で弾いています👏✨



【和声】


過去問の宿題を見ました。

質問の意味が分からなくて、難しそうにしています。

慣れると思うので、ずっと続けますね!

丁寧に書くことを心掛けること。

五線から上、または五線から下の音符は書くのに時間がかかっています。

基礎的な書き方も1から勉強し直しました

宿題は過去問の4番です。

【ソルフェージュ】


過去問

付点八分音符+16部音符の組み合わせが苦手なようなので、聴音も同じ組み合わせを出しました(笑)

過去問Bを宿題に出してます。

ピアノで弾きながら、音を確認して歌う事を宿題にしています。


【聴音】

過去問

4拍子を取りました。

Iくん、五線に書く前にいちいち「こう弾いたよなぁ?」って確認してくる所が、かわいいですね(笑)🩷

受験本番では、そんな質問ナシなので(笑)


「どうだったかなぁ」

「なんだっけ?」

「忘れた」って、


先生答えてます(笑)


「とにかく、間違ってても良いので、最後まで書いてみて🩷

聴音は、間違えた箇所は1箇所だけでした👏✨✨✨✨✨


凄い!!!!

間違えたところは、


付点八分音符+16部音符の組み合わせ


やっぱり(笑)‼️

でも偉いぞっ👏👏👏

またやりますね😊


お疲れ様でした♪



体験レッスン・お問い合わせはこちらから