倉敷市玉島でピアノ教室をしています
こちらはレッスンブログとなります
音譜Yuriピアノ教室音譜



土曜日


中学生Iくん


【聴音】

ニ長調

小節をまたぐタイ


難しかったようで、30分かかりました‼️



難しすぎて凹みまくってる姿です↑




2曲目の、三連符を含む課題は、


4回聴いて合格💮💯



【楽典】


ト音記号

テノール記号

アルト記号

ヘ音記号

など、

スコア譜を見ながら、

どの楽器が、

どの記号を読んでいるかを確認しました。



【ソルフェージュ】

教科書を忘れて来ていたので、私の持っている、一つ上のレベルの本でソルフェージュ


⚪︎三連符+八分音符

⚪︎シンコペーション

⚪︎十六分音符


みっちり練習しました。


また、


滑らかに歌う!!


事が大切です。


例えば高校の音楽科受験ではソルフェージュは大体必須なので、

例外もあるかもしれないけれど、


「滑らかに」


歌えば、誤魔化せるかもしれない!!


と先生言ってしまいました💦


曲にもよりますが、


滑らかにも歌えるように意識して来てくださいね😊


今は携帯ショップにいるロボット君ですよ笑



◎ピアノ

【おもちゃのシンフォニー】

よく練習して来てくれました😭🩷


左手は伸ばすけれど、

右手はスタッカート、


難しいけど、それだけ頑張って来てね😊


【問いと答え】

こちらも上手👏✨


しっかり練習して来てくれて嬉しいです!!


滑らかに弾くように注意したところ、レッスンの間で、ちゃんと上手に弾けるようになりましたので、合格になりました!


新しい曲が宿題です!



【調号問題】

3問正解しました!



今日お母様から頂いたクッキーをI君に出した所、2つのうち、一つを残して「先生いる?」って聞いてくれたんですω`)🩷


とっても優しい男の子


将来モテます!


お母様、気をつけてくださいね👀✨(笑)



優しいなぁ〜とジーンと来ました。



今日は1時間半のレッスン、


あまり喋らず、本当頑張りました!!


お疲れ様でした😊



お問い合わせ・体験レッスンはこちらか



講師ホームページ