月曜日です


中学生Iくん


冬休みに入り、早速平日朝から来てくれました!




↑厳しい赤ちゃん監督の監視の元、今日は調号問題の特訓。


レッスンの殆どを調号の勉強に当てました。


調号がシャープの場合の「長音階」と「短音階」を勉強しました。


宿題多いですが、


fis moll


cis moll


gis moll


dis moll


の音階を楽典の本を見ながらで構いませんので、


正しく弾いてきてください。


まずは、暗記しなくていいです!


正しく弾いて、


正しい音階を耳で聴いて来てください。


それが確認出来てから暗譜です




【ソルフェージュ】


音が本当に良く読めるようになりました。


問題がなさそうなので、ショートカットして第2課へ進みます。


【音階】


宿題だったa mollの音階


C dur a mollが調号がつかない!という事を忘れていたようです。


とっても基本となる音階なので、a mollは必ず覚えてこよう!!


覚える事たくさんあって大変かもしれないけど、音階を弾くのを毎日の習慣にしてしまえば楽だよ。


1日で沢山覚えようとせず、毎日一つずつでも弾くのを習慣にしてみて。


ソルフェージュが一年でこんなに伸びたんだもの!!


次は音階!!


私は楽しみにしていますニコニコ




体験レッスン・お問い合わせはこちらのページから



レッスン詳細・お月謝等、こちらのページよりご確認いただけます