のうさぎ先生に誘われ、ポカポカ春の名古屋へ!
関西から他にも大勢の指導者がいらしてました。
          *****
JACOBさんお奨め、ペースメソッド の「Quetions&Answers」、
とても貴重な方法を紹介してもらいました^-^)バッハへの道!?
お洒落なアンサンブルなら楽しく気楽にフレーズ創作できそう♪

Q&A=  初めの人が弾いたフレーズを聴き、次の人が応えて弾く。
★音楽で会話、最初はマネっこ。「お耳の体操」
初めの人のフレーズを聴いて、応える人はコピー(音型「くりかえし」)最後だけ主音で終わる。
→★発展していく 
フレーズパターン、音型「くりかえし」「シークエンス」「さかさま」、、
いろいろトライしてアウトプットしてもらいましょう!
これ身に付いてたらJ.S.バッハの作曲技法も理解、発見できる?
(この半年、赤松林太郎先生バッハ講座で必要性を感じました) 
         *****
綺麗なメロディーを生徒ちゃんが作ったら、Jacob先生が書き留め「いいね!」と褒めてオリジナル作曲へ導くそうです。
著者がペースメソッドを学ばれ今ふうにアレンジしたピアノ・アドヴェンチャー(日本語版が明日3月15日発売)でもQ&Aに発展、新しい伴奏譜を戴きました。指導者の使い方で同じテキストが成長、生まれ変われる!
         *****
昨日の小1Aちゃん、Jacob先生ふうに伴奏してのQ&A、ノリノリで嬉しかったです!いつものQ&Aが工夫次第で遊びっぽく変化)))

のうさぎさん(こちら↓)、Jacobさん、ありがとうございました。