”ワタシとお金。” | メロンのブログ

メロンのブログ

ブログの説明を入力します。


わかるなー!これ!!

うーん、あいちゃんの記事から自分を振り返ってみる。

私はとにかく母親から
「お金ないから、うちは!」
「お金がないから学校は公立で!」
「お父さんの稼ぎが少ないからそれじゃ生活できない!」
「もったいない。(だから買わない使わない)」
という洗脳を受けてきた笑

でも今書いてて、本当にそう「言われ」たのか?ちょっと疑問になってきた。単に自分がそう思いコンテたとこもあるのでは?

だってな、まずびっくりしたのが、
私はとにかく家はお金がないから勉強して、
公立に進まないと!私立に行く選択肢なんてはじめからなかった。
だけど!
なんと!
妹は私立大学に進んだ!

あのときは
え?!
と、めっちゃ衝撃だった。。

え?!うちお金がないから私立行ったらあかんかったんちゃうの?
え?!え?!え?!





ずるいズルいズルイー!!!
ムキームキームキームキームキー

という、ここでまたすねが入ったんだなー笑


ということはです。
別にうちにはお金がないんじゃなかった。
私立にいっても大丈夫だった。ってことです。


で、お父さんの稼ぎか悪いから生活できない!つて母親はよく愚痴愚痴言ってたけど
それは母親がそうさせてたんだと今では思える笑

コントですわな笑


この人稼げねー!!!
って恐れや怒りや不満が、
また稼げない現実を引き連れてやってくる笑


で、うちはじいさまばぁさまがお金持ってたんで、ちょこちょこお金もらってました。
私が大学行くときのお金もじいちゃんばぁさまが用意してくれたのかな?たしか。
でも、そうやつて援助受けて生活してるのを
母親は恥ずかしいと思ってたし、
私もそう思ってた。

でも、今から考えるとなんも恥ずかしくないです笑
母親も私もなんもせんでもお金もらえる~ラブラブラブラブラブラブなんて存在給が高いの~ラブラブラブラブラブという話で。

そう!だから、今ふりかえつて思ったけど、
私は存在給高いんだぁ~ラブピンクハートピンクハート

ということが改めてわかりました笑


いつも「ない!」と思ってたから
お金を貯めよう貯めようと思ってた。
だってなくなっちゃうかも。。と不安だったから。なくなったら大変だ!って恐れてたから。


まだそれは完全には消えてな空けど、
結局なんとかなるんだから
そう、あいちゃんみたいにお金に支配される、わたしをもうやめよう笑

お金よりわたしの方が大事だ!