”専業主婦になり成長が止まりそうで不安です” | メロンのブログ

メロンのブログ

ブログの説明を入力します。


こーちゃん!この記事サイコーだぜ!!!
ありがとう❗❗❗❗❗❗

わかるわー
子どもができるまでは、
子どもがないてるときは相手して、それ以外の寝ている時間に家事ができて、
めっちゃ余裕のある感じで毎日を送れるって思ってた。
仕事してないんだから、無限に時間あるし🎵と思ってた。

でも現実は違った。
まずホルモンバランスのこともあったと思うけど、
自分がいつも子どものそばにいないと心配で、
こんなに小さいのにちゃんと育つのか心配でさ。

寝るのも勝手に寝ないから、ずーっとしばらく抱っこしないといけなかったり、
そっと置いてもすぐ起きるし。

基本的にずっと寝不足。。

話す相手もいないし、
外出先もいつも一緒。。
孤独なんだよね。
それなのに、そういうこと話してもイマイチ旦那さんはその気持ちを分かってくれない、みたいな?


同じようにはじめて出産して心が疲れちゃってるお母さんに言いたいのは、
こーちゃんが言うように、
子どものことが心ぱいでも、
そこはちょっと勇気だして、
誰かに預けてお茶行ったり美容室行ったりしよう🎵ネイルとか行こう🎵
てことです。

いや、家でもお茶できるし。。。
っていう人いると思うけど、
やっぱ同じ空間にいるとたとえお茶飲んでても気持ち休まらないと思うんだよね。


自分がいないときに泣いてたらどうしよう😖💧
とか思うと思うけど、
そういう時間をお父さんとかおばあちゃんとか自分のきょうだいとか、友達でもいいじゃん?そういう色んな人に頑張ってもらうことで、
その人と子どもとの間にも間違いなく絆が生まれると私は思うんだよね。

実際、うちの旦那さんは小さい頃からなんでもやってくれて、
おむつもかえる、
ミルクも与える、
寝たしつけのために夜な夜な抱っこもしてくれた。
ご飯も作ってくれるし、遊びにも連れていってくれる。
私が一人で遊びにいってもいいよーってしてくれた。
私たち夫婦関係がよくないときも、ご機嫌な感じではないけど、そういうことはし続けてくれてた。

そうするとさ、子どもはやっぱ、お父さんと過ごす時間が私より少なくてもお父さんのことが好きだし、
なんかしらんけど夫婦関係もまた良くなってきたんだよね。

一人で頑張りすぎない。
ぢんさんも言ってるけど、他力をじゃんじゃん頼ろう❗
一人で頑張るってのはある意味独りよがりなんだよ。

あ、お母さんはこうだけど、お父さんはこんな感じなんだな、
おばあちゃんはこんな感じかー
おじちゃんおばちゃんはこんな感じかー
って、
色んな人に関わってもらうことで、
色んな人がいる、色んな楽しみ方があるんだって子どもも自然に学んでいくし、
何よりたくさんの愛情をもらうことになるじゃん?



復帰してから思ったけど、
ほんと、産休育休中はもっとグータラしてよかったなーって笑
働かなくてもご飯食べれてあったかい布団で毎日寝れるんだからめっちゃ存在給高いってことだよ❗笑

いまはそう思える。

だから、いましんどいお母さんも、ぜひそう考えてほしい😌


子どもがいても、好きに飲みに行くし、
気に入ったら高い服とかバックとか買うし、
お父さん抜きでおいしいランチも食べるし、
今月お金ないなーってときも平気で美容室行くし、
気が向いたらネイルも行く💝笑
そんな風に少しずつ自分中心に生きてくことにしたら、
イライラもほんと少なくなったし、
周りにも自分にも感謝の気持ちが出てきたよね🎵


色んなものをもってても、
お金たくさんもってても、
仕事がバリバリできても、
毎日イライラもやもやしてたら
なんかそれって嫌じゃない?

あー今月お金ないなー使っちゃったなー笑
貯まらないなーこわいなー笑
でも髪の毛綺麗になったしいっかー❤
あの服着て飲み会行くの楽しみ❤
ま、お金なんてなんとかなるさー❤
って、いまはそんな感じで私はやってます🍈笑

でもね、毎日笑うことは増えたと思う🎵だから、お金貯まらなくても、幸せだと思う🎵
ま、お金貯まる方がなお嬉しいけどね🎵お金大好きだし笑


ま、とにかく、
子どもがいるから。。
とか、
子どもが心配だから。。
てのを、
ちょっと勇気だして手放そう🎵

そしたら、もっと子どもといる時間が楽しくなってくるはず🎵😌🎵