”★ひとの幸せを喜んであげられない” | メロンのブログ

メロンのブログ

ブログの説明を入力します。

なんかわかるー!こみっちさんの気持ちわかるー!と思って書いてます。

ぢんさんの言うように、
まだまだ私も、
世間で支持される「形」にはまっていると

安心

幸せ

なんだって思う方にまだ傾いてると思う。

子ども欲しいなと思って、でも授からない期間は、
なんで自分は授からないんだ!
って思って悲しくなって、
周りの友人や、街ですれ違う妊婦さんを見ると、
正直いまいましかった。(うわー!言っちゃった!でもこれがそのときの本音。笑)

で、いざ一人うまれると、今度は二人目ができた子のことがうらやましくなって、

また街で見かける妊婦さんがうらやましいってなって。

ズーン。。。みたいな?

ぢんさんの言うように、一姫二太郎が正解って思ってた。まだ若干それを捨てきれてないかな笑


でね、友達に子どもできても喜べなかったときあった。
そのときの自分はドン底だったから。

でもね、そこで私はおめでとうも何も言わなかった。一年以上連絡もしてない友達もいる。

でも、そんな自分を責めなくなった。
だってさ、喜べないってなってるのに、
嘘ついて、喜んだふりするのが気持ち悪かったから。

自分が感じている気持ちを自分が蓋してしまったら、ここで感じた気持ちは一体だれが受け止めてくれるの?って思ってさ。

だから、
喜べない。それでいいじゃねーのって。

でね、そうやって音信不通にしてても、
自分が悲しいときに悲しいとか言って突然連絡しても、話を聞いてくれたり遊んでくれたりする友達がいて、

それでいいじゃんて。

それで疎遠になるなら、そういう縁だったんだってことでさ。

私は人付き合い悪いし、気分屋だし、
冗談とかも言えないし、
話も面白くない。
それをダメって思ってたけど、

それでいいし、

てか、そんなの多分とっくに、ばれてるし、
それでも大事にしてくれる、一緒にいてくれる人がかいるからそれでいいじゃんて思う。

自分が付き合いたいか、そうでないかで友達付き合いしていいんだと思う。

ほんでね、だんだんと、
ほんとに一姫二太郎がいいと思ってんのか?
って思う瞬間があったのよ。

この前友達が子ども二人連れて遊びに来てくれたけど、
めっちゃ大変そうだったし、
寝れてなさそうだったし。。。

いやまぁ、そういう子どもたちとのドタバタが楽しい🎵って人もいるし、それはそれでいいと思うんだけど、

私はその友達を見ててふと、

うーん。ちょっと嫌だなって思ったわけです。
いま寝れるしお出かけもできるし、楽しいしなーみたいな。

だから、二人目がほしいってなってた自分をちょっと疑いはじめた。


ほしいって、
じゃあ授かったあとにどんなワクワクを待ってるのか?
スッと想像できなかった。

てことは、やっぱ、
世間からみて、幸せ、そうに見えることを欲しがってるだけなんじゃね?
と思うようになったよ。

おもしろいねぇ。