メルマガの登録はこちらです!

聖書の言葉と共に

音符高波動ライフを実現しませんか音符

登録はこちらから下矢印

https://ssl.form-mailer.jp/fms/59c658e0784142

 

 

アガペ:究極の愛

世をも、世にあるものをも、愛してはなりません。
もしだれでも世を愛しているなら、その人のうちに御父を愛する愛はありません。
1ヨハネ2:15
 

Do not love the world or anything in the world. If anyone loves the world, 

love for the Father is not in them.

1 John 2:15

 

この聖句の「愛」に使われているギリシャ語はアガペです。

「この世のものをアガペする人は、

結局、神をアガペしてませんよ。」という意味です。

 

ギリシャ語には、日本語と違い、

「愛」に種類があります。

例えば、親しみといった愛情は、

アガペではなく「フィレオ」です。

 

例えば、尊敬する方がいたとしたら、

その方への憧れの想いはフィレオです。

 

フィレオについては、

またの機会に違った箇所でお話ししたいと思います。

 

さて、アガペの定義をしましょう。

 

アガペは:

無条件の愛です。

見返りを期待しません

犠牲をものともしません。

神さまの人類に対する愛の形です。

 

このような愛の形を、

この世のものに注ぐものは、

神さまのことを愛しているとは言えないと

ヨハネは言ってるんです。

 

私は関係ない。

と、人ごとに取り扱うわけにいきません。

 

結構、知らずにして、

『この世のもの』

私たちは、アガペの愛を

表明しているんです。

 

犠牲をものともしない愛、

例えば、体を壊してまでも、

プライドを捨ててまでも、

友情、家族の信頼を捨ててまでも

何かに没頭していたとしたら、

あなたはその対象に

アガペの愛を表明しているに過ぎません。

 

そう、没頭している対象は

全てあなたのアガペの対象です。

 

もしそれが、神様でないのなら、

あなたは、この世をアガぺしているのです。

 

ギャンブルや、麻薬に手を染める人は、

犠牲をものともせず、

見返りを期待することなく

無条件に自分を台無しにしていきます。

 

このような、熱烈な愛を、

神様は私たち一人ひとりに

注がれています。

 

私たちが、認めようが認めまいが、

神さまは、諦めるなんてことは

なしです。