ひさしぶりのブログ更新です。


最近はお仕事が落ち着いたペースなので、2日に一曲ペースでソロピアノのアレンジをしていまーす♪


譜面を鉛筆で書いていた時代はこの作業が面倒で仕方なく、耐え難い作業だったのですが(←なぜ、大学で作曲専攻してしまったのか笑)、少しやる気が出るようになってきたのが、フリクションボールペンが発売されたとき...
力を入れずに文字が書けて、消しゴムのカスがピアノの中に入りこむ心配もなく、感動したものです✨


そして今や、紙の五線紙やペンは不要、iPad ProとApple Pencilで楽譜が書ける時代となりました。


これが、PCソフトとは違って紙の五線紙同様にピアノの上で作業できるし、とても便利な機能満載なので、面倒くさがりの私が、面倒くさがらずに譜面を書けるようになりました。
確か、10月に購入したんですが、伴奏のアレンジも含めて、あっという間に40曲くらいになったかな...口笛


日々の譜面の持ち運びもこれひとつで楽だし...
ほんとにありがたい世の中になったものです照れ

{EBE7349D-D047-41E8-86C1-060C20D71A8C}
ありがたし、ありがたし♫

引き続き、頑張りたいと思います。