こんばんはニコニコ

私のブログに来てくださりありがとうございますおねがい



この1週間、体調崩したり、ちょっと悲しい事があって落ち込んだりしていましたショボーン

なんと、大好きなメトネルを今年仕上げる曲から外すことになったのです〜えーん

メトネル、私の選んだ小品二曲が、「軽い」のが理由。私は大好きだし、ようやく去年一年で少しわかり始めたところでしたが、曲が軽いと言われてしまうとやはり仕方ありません。ソナタなんかはかなり重いですが…悲劇的ソナタとか皆様よく弾かれますしね口笛


そんなこんなで、師匠得意の曲変更ですショボーン

まだ、時間あるから大丈夫でしょう口笛なんて感じてアッサリえーんメトネルとはしばしお別れとなりました。

即、同門のコンクール仲間に相談ですえーんなんと仲間も同じく曲変更されてました…びっくり

励ましあって乗り越えますプンプン


2/23に、平安神宮で天皇陛下のお誕生日を祝う「菊花の日に奏でる会」がありますニコニコ

みおつくし音楽祭大阪クラシック音楽コンクール受賞の際に招待されまして、出演させていただきますおねがい

そこで森の舞曲と春を献奏させていただき、メトネルは卒業です照れ

コンクールではもう弾くことはないですし、10分くらいの演奏会でも弾かないかな…新しい曲で行くよう師匠にも言われていますしショボーン

今後、ジョイントリサイタルなどたくさん時間をいただける演奏会の機会があれば、また弾くかもしれませんおねがい


頑張って譜読みした新しいメトネルも、いつしかコンサートなとで弾ければと思いますウインク

ショックでしたが、いつまでも沈んでいるわけにもいかないので、奮い立たせて新しい曲の譜読みを頑張っています。

まさに今の私の気持ちにピッタリな、嵐のような切なく悲しく激しい曲ですアセアセ嵐ってほどではないけど。笑

この曲は曲で素敵で大変難しいガーンので譜読みを頑張ってまいりますプンプン



音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符




そんなことがありながら、久しぶりの練習会に参加してまいりましたニコニコ






このところ、土日にレッスンやコンサート、コンクールが入り、平日の練習会じゃないと参加できにくくなってしまってえーん

しかも、コンクールの要項が発表されないと先の予定が組めません…予定がたたない〜ショボーン

今回は平日開催の少人数の練習会に初めて参加させていただきましたニコニコ

皆様のピアノに対する熱意が素晴らしくてラブ

趣味でされている方ばかりでしたが、近現代のフランス🇫🇷の作曲家にかなり詳しい方のシャンソンのようなアレンジのお話。ゴドフスキーのお話。などなど大変興味深いものでしたし、なかなか楽譜🎼が手に入らない曲を、YouTubeから写譜して楽譜を起こして演奏されたりびっくり

練習が大好き大好きで、と仰る方の演奏はよく弾きこまれていて丁寧で、趣味の方とは思えない素晴らしい演奏でしたおねがい

ピアノに真摯に向き合って、一生懸命練習されてる方の演奏にも、またお話させていただきました中でとても熱心にピアノに取り組んでおられる姿勢にも、私も頑張らないととパワーをいただきましたキラキラキラキラ


私はハイドンのソナタと、バッハの平均律、お馴染みのメトネルを弾きましたニコニコ

メトネルももう卒業かと思うとなんだか感慨深いです。一年、いつも一緒でしたし、色々あったなとおねがい

そして、ハイドンとバッハ。ハイドンはまだまだ軽やかさが…要研究です。

今譜読みしている新しい曲と練習している曲達が形になってきたら、また参加させていただきたいと思います爆笑



音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符



そして、今日はお世話になっている先生のアンサンブルのコンサートに行ってまいりました。



 

先生のイメージ、フューシャピンクの花束💐

小手毬が入っていますピンクハート春ですねおねがい

ダリアや蘭も入り華やかにウインク






木管フルートの温かいハーモニーが素晴らしいコンサートでしたピンクハート






アンコールは撮影OK、SNS掲載OKでしたピンクハート


先生のピアノは、変幻自在に音の色彩が変わるのが素晴らしく、ピアノ一台でまるでオーケストラだなという感じキラキラキラキラ









美しくキュートな先生ピンクハート黒いドレスがとてもお似合いでしたキラキラキラキラ


高校生の時、フルートの伴奏をしていたことを、ふと思い出しましたニコニコ

モーツァルトやシャミナードのコンチェルト、懐かしいです照れ

ピアノのソロも良いですが、アンサンブルも素敵だなあとあらためて思いましたおねがい


素晴らしい音楽で満たされ、余韻に浸りながら幸せいっぱいな帰り道ですラブ


さて、帰宅したら家事して、また明日から励んでまいります爆笑