こんばんはニコニコ


毎日、朝晩は寒く、昼間は暖かく…

体調崩しやすいですよねえーんインフルエンザも流行ってますし…皆様、加湿、手洗いうがいで予防いたしましょうニコニコ



最近は、割と真面目に練習に励んでおります口笛


しかしながら、ブラームスが難しいえーん


師匠は、ロシアもの、フランスもの、近現代も幅広く教えて下さいますが、

藝大附属高校を卒業してすぐにマンハイムに留学されているのもあり、お得意なのはシューマン、ショパン、ブラームス、ベートーヴェンです。ドイツ🇩🇪系、ちにみに何故かリストはお嫌いです。

ジュネーヴ国際ピアノコンクールでショパン賞を受賞されており、

ご自身のソロの演奏会では、ショパン、シューマン、ブラームスがほとんどです。

師匠が弾くショパンもシューマンも素晴らし過ぎて気絶するほどキラキラですが、ブラームスもこれまた美しくキラキラ時に優しく、時にカッコよく弾かれるのです〜ラブ


師匠のようには到底弾けませんが、難しいけど、諦めずに練習しようと思います。手の内に入ってバリッと弾けたらカッコイイので頑張って克服しなきゃおねがい


ベートーヴェンは譜読みは楽ですが、奥が深いので…これまた多岐に渡る勉強をしなければ…


メトネル、やっぱり弾いていて楽しいですラブ

今年はめいっぱいメトネルを勉強したので、ふむふむこの音型はまさにメトネル!この和声進行もまさにメトネル!わぁ、ロシアっぽさ来た!なんて楽しみながら練習しています爆笑


ショパン、ショパンはアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズの譜読みをぼちぼちしておりましたが、それはちょっと置いておいて、コンクール用に別な曲を練習する事になりましたえーん

 

そして、ラフマニノフのエチュード。

これは、先生があなたにピッタリと選んで下さり、私もすぐ大好きになった曲なので、早くインテンポで弾きたいですラブが、難しいからはなかなか弾けないショボーン


まー、なんともやらなきゃいけない新曲盛りだくさんで大変ですが、、、


まずは、コンクールの曲をよくよく練り上げてからですねチュー

師匠は、一年以上は同じ曲を弾かせてくれないので。(既に飽きていらっしゃるショボーン)


師匠

「まだ、森の舞曲と春?もう一年弾いてるじゃないえー


「春は2月からでそうですが、森の舞曲は5月からで…えーん


師匠

「そんなのかわんないわよえー早く新しいの持ってきてえー


私「はいーえーんえーんえーん




そんなこんなで、未だなかなかよくまとまらないドビュッシーのエチュードと戦いつつ…プンプン

メトネルの細部に神経を尖らせつつ…プンプン


毎朝、紅葉🍁を見ながらウォーキングをしつつ…口笛

その分モリモリ食べるから全然痩せず…🐷ブヒ


そんな毎日でありますてへぺろ


音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符


演奏会のご案内ですピンクハート



12月25日、横浜のみなとみらい小ホールにて、入賞者披露演奏会に出演させていただきます音符


私は、13:20頃出演します。

平日のお昼、しかも横浜⚓️、しかもクリスマス🎄ですがアセアセアセアセ

もしご興味ありましたら、メッセージいただければと思いますニコニコ


メトネルの森の舞曲🌳op.38-7と春op.39-3🍀は、こちらで弾き納めですおねがい


とする予定でしたが…

一月の発表会に新曲が間に合う気がしないので、その発表会が最後になるかなとアセアセ



なかなかゆっくりできそうにないですが、たまにリフレッシュ(食べて太ること🐷ブヒ)しながら、頑張ってまいりますウインク