引っ越しをしてから、毎週日曜日は養父母の用事が出来ました。


冬は灯油を~


そして、あることのために

大量のうどん🍜や食パン🍞


毎週日曜日は買い物に行きます。


お金はまとめてもらい、ある程度使ったら補充。


その際、レシートを渡します。


別にガソリン代とかはなく、届けた時に


飲み物やおやつが、手間賃?かな(笑)


それでも、日曜日は他に用事を作ることなく、続けていた。


そんなある日、


私が家にいるときに、ばったり玄関前で会いました。


その時の話、


仕事を転職して、お給料が少なくなることをちょっと話したら


どことかの知り合いは70歳を過ぎても働いている。80歳までは働かないといけない。と言われました❗


80歳?


いや、無理❕


介護してもらう側になってしまう。


だから、ある程度働いたら、年金でやりくりしながら働くことを話したら、


年金は少ないから足らない。


いや、少なくても、節約しながらみんなやっていってますよ。


と、わたしが言ったことが、


後になって、変な風に変換されていった。