今日は「ごみゼロの日」だそうで、

 

完全に語呂合わせですね😆。

 

長く大切に使い続けているものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

 

今朝燃えるごみを集積場に置いてきましたが。
 
6時過ぎなのに、もう、
 
ごみが多く出ていました。
 
 
私はひとり暮らしなので、
 
燃えるごみは2週間に一度程度、
 
プラごみは1カ月に一度程度、
 
不燃物ごみなどは半年の一度程度で、
 
ごみはそれほど出していない方と、
 
思っていますが。
 
マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

家族が多いと私のようには、
 
いかないでしょうね。
 
人数分はごみが出るでしょうから。
 
隣のお姉さんの家は、
 
3人+近くのおばあちゃんで4人ですが。
 
ほぼ毎日ごみを出してるようです。
 
 
ごみ減らすには、
 
食品などの包装なくし、
 
昭和30年代までの、
 
醤油やお酒の量り売りとか、
 
やるしかないかと。
 
私は量り売り知ってる最後の世代で、
 
小学生低学年だった頃だと思いますが。
 
母が醤油などを、瓶を持って、
 
お店に行き、買っていたのを覚えています。
 
 
が、昭和40年代に入ると、
 
今のように容器入りに変わって行き、
 
量り売りは消えて行きました。
 
まあ、売る方も買う方も面倒ですからね。
 
wicot 薬用スカルプセラム

 

以前ランチ会で、この量り売りが、
 
話題になったことがあるのですが。
 
私より7〜8歳下の人は、
 
量り売り、知らないんですよね。
 
なので、昭和30年代半ば以降に、
 
生まれの方々は、量り売り、
 
知らないみたいです。
 
【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

ごみ減らすためにも、
 
新たな量り売りシステムを考えて、
 
やってみたら、新鮮で、
 
かえって、面白いかも知れません。
 
 
面倒だと言っていたら、
 
ごみはたぶん、減らないでしょうから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村