年度始め恒例の「固定資産税」の、

 

請求がきましたブー

 

 

 

 

 

ここ数年ほぼ同じような額で、

 

築30年経ち、新築当時に比べ、

 

だいぶ下がってはきましたが、

 

もう下がらず、底値、なのでしょうか。

 

 

イベントバナー

 

持ち家のネックは固定資産税ですよね。

 

固定資産税は年金受給者になっても、

 

減額とかは、ないですから。

 

 

でも、小さい家なので、

 

年に約26,000円ほど。

かなり安い方だと思います。

 

 

月に2200円、低年金受給者でも、

 

とりあえず払える金額で😌。

 

家賃払うよりずっと安いから、

 

まあ、仕方ないかなと。

 

wicot 薬用スカルプセラム

 

家族が多ければ別ですが、

 

大きくて立派な家でなくて良かった。

 

そんな家なら、固定資産税高いだろうし、

 

広くてメンテナンスも大変だろうし、

 

あまり良いことはなさそう。

 

若いうちは広くて立派な家に、

 

住みたいと思っていましたが。

 

年金生活者になったら、

 

自分で管理できる小さな家がベター、

 

修繕費も小さい家の方が安いだろうし。

 

 

年金生活、固定資産税の請求がくると、

 

そう思うようになりました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

喫茶店で頼むメニューは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
個人経営の喫茶店、激減していて、
 
もうほとんど見なくなりましたね。
 
スタバ、ドトール、コメダなどの、
 
巨大チェーン店ばかりに。
 
 
昭和時代は喫茶店は個人経営が多く、
 
自分で喫茶店、やってみたかったです。