昨日、郊外の巨大スーパーに行ったら、

 

何台も並ぶレジの端の方3、4台で、

 

若者たちが集まってなにかやってる。

 

見れば「研修中」の札が下がっていて、

 

どうやら新入社員の研修をやっているらしい。

 

 

 

 

 

そろそろ月中で、週中でもあり、

 

比較的閑散な日を選んでの店での、

 

実地研修ということでしょうか。

 

若者たちは、ベテラン社員の説明に、

 

相槌を打ってるような様子。

 

年度初めらしい光景と言えるでしょうか。

 

イベントバナー

 

私もこんな初々しい時があったよな~とチョキ

 

いや❗️、なかったんですね。

 

 

19歳の時、バンドマンなどという、

 

変な仕事を始めてしまい、

 

新卒、新入社員の経験がないからです。

 

今思えば、ちゃんと学校を出て、

 

それなりの会社に就職した方が、

 

良かったかなとの後悔も。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

当時は誰でも正社員になれた時代で、

 

正社員かパート、アルバイトしかなったんですね。

 

 

派遣も一部ありましたが、芸能関係とか、

 

特殊技能を必要とする、業種にしか、

 

認められていなかったのです。

 

まさに、そんな芸能を選んでしまった‼️。

 

草津のホテルでは芸能プロの社員でしたが、

 

池袋では芸能プロダクションから、

 

派遣されて、演奏しに行っていたわです。

 

ま、派遣の先駆けみたいなものでしょうか。

 

 

新卒で新入社員になっていれば、

 

今はひょっとして、低年金受給者でなく、

 

高年金受給者になれたかも?、などと、

 

新入社員を横目で見ながら、

 

想像してしまいました。

 

wicot 薬用スカルプセラム

 

もっとも正社員で65まで勤めても、

 

高額な年金がもらえるとは限りませんし、

 

むしろ、そんな人は、ごく一部の、

 

恵まれた人たちでしょう、たぶんはてなマーク

 

 

20人くらいの新入社員がいましたが、

 

中には転職する人もいるでしょうし、

 

定年までいる人もいるでしょう。

 

人生、なにが起こるかわかりませんし、

 

彼らはこれからどう言う道を、

 

選んで行くのでしょうか。

 

まあ、悔いのない人生を歩んで、

 

頂きたいものです。

 

 

もっとも、それは建前であり、

 

希望的観測であり、実は、

 

人生は悔いだらけで、

 

そりゃ、無理な話かも、ですが。

 

私なんか「あの時、こうすれば良かった」

 

「ああすれば良かった」と、

 

今振り返ると、

 

悔いだらけな人生😰で、ありました。

 

 

 

 

 

   ***************

 

 

で、今日は「パンの記念日」。

 

1842年、旧暦の4月12日、

 

まだ江戸時代(天保13年)ですね。

 

日本で初めて乾パンが作られ、

 

パンが初めて焼かれた日❓だそうです。

 

よく食べるおすすめパンは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

で、新入社員が研修してた、

 

スーパー買ってきたのが「ライ麦パン」。

なんか、白いパンより体には良いらしいので😅。

 

でも割高ですね、

 

普通の食パンの倍くらいする。

 

本当に体に良いのかわかりませんが、

 

歳をとってくると、健康に良い、

 

などと聞くと・・・、

 

飛びつくようになるようです(^^)。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村