昨日ホテルの社員食堂のこと書きましたが

 

社員食堂の納豆で驚いたことが。

 

 

定食に付いていた納豆、

 

だったと、思うのですが・・・。

 

 

納豆は、小鉢に入っていたのですが、

 

なぜか白いものがかかっている。

 

不審に思ったので聞いてみると。

 

「そりゃ塩だよ、当たり前だろ」

 

「足らなきゃかけてやるよ」と、

 

厨房のおばちゃん。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

え~~~っ、塩かけるの!と、驚く。

 

納豆には当たり前のように、

 

醤油と思っていたので、

 

納豆に塩、この組み合わせを、

 

この時、初めて知りました。

 

 

草津温泉では納豆に塩が普通なのか、

 

群馬県北西部、吾妻地域全体の、

 

食文化なのかはてなマーク

 

他地域にも、納豆に塩文化があるのかはてなマーク

 

知りませんが。

 

 

 

しかし、納豆に塩は、この時の、

 

ホテルの社員食堂だけで、その後、

 

他の地域ではお目にかかったことは、

 

今日まで、一度もありません。

 

 

 

スーパーで売ってるパック納豆も、

私の知る限り、醤油系のタレが付いていて、

 

塩がついているのは見たことがないし。

 

 

でも、納豆に塩も、”アリりかも”です。

 

蕎麦も、塩をちょっと付けて食べると、

 

蕎麦本来の味がわかると言いますから。

 

納豆も、”ただの塩”の方が、

 

納豆本来の味が引き出されるのかも?

 

私の勝手な想像ですが。

 

 

興味のある方は醤油ではなく、

 

納豆、塩でお試しを爆  笑

 

塩もいろいろあるようなので、

 

面白いかも知れません。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村