今日から2月です。

 

 

 

 

 

トイレタンク水量調整をしたので。

 

調子に乗って、お風呂場の排水口の、

 

掃除をしてしまいました。

 

 

掃除道具、なにで掃除しようか、

 

考えていて。

 

最初はタワシを使おうかと思ったのですが。

 

排水口にタワシはちょいと大きすぎるし。

 

おととしの年末、歯ブラシを使って、

 

アルミサッシ窓を全部、

 

掃除したのを思い出し。

 

汚れたらそのまま捨てられるし、

 

使い古しの歯ブラシに決定。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

歯ブラシ掃除の結果は、

 

それなりに汚れは落ちましたが。

 

汚れがこびり付いていて、

完全に綺麗にはならない感じ😞。

 

 

今年でちょうど築30年の家で。

 

外側の屋根や壁は塗り替えとか、

 

してますが、内部は新築当時のままで、

 

手を入れておらず。

 

wicot 薬用スカルプセラム

 

でもまあ、致命的な破損等はないので、

 

多少の汚れは仕方ないし、

 

普通に暮らせれば仕方ないか、

 

と、諦めました。

 

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

賃貸か、持ち家かは置いておいて・・・。

 

持ち家があるからこそ、

 

年金だけで生活できるわけで、

 

なにかの災害か不慮の事故などで、

 

ぶっ壊れたら、今の私の力では、

 

再建は不可能だし、終わりだろうなと。

 

 

なにしろ、災害のめちゃ多い国ですから。

 

どこで、いつ、どんな災害が起こるか、

 

誰にもわからず・・・。

 

 

能登地震で家を失ってしまわれた方々の、

 

映像を見るにつけ、

 

本当に心が痛みます。

 

しかしながら、誰もが、

 

明日は「我が身」でしょう。

 

 

でも、災害に遭うも病気になるも、

 

身もふたもない言い方ですが、

 

すべて「運」だろうと。

 

そんなことを考えながら、

 

お風呂場の掃除してました。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村