カレーに必ず入れる具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日がなんで「カレーの日」なのか、
 
調べてしみました・・・。
 
1982(昭和57)年、給食にカレーが、
 
小中学校に出された日だからそう。
 
 
「全国学校栄養士協議会」で、
 
昭和57年1月22日に、
 
給食のメニューをカレーに決めて、
 
それで、一斉に小中学校の給食で、
 
カレーが出されたとか・・・。
 
なんか、イマイチ意味が、
 
よくわかりませんが😅。

 

 

 

 

 

1960年代に給食のお世話になった私は、
 
給食でカレー、及びご飯も、
食べたことはありません。
 
 
硬い無骨なコッペパンに珍妙なおかず。
 
のちに給食で有名になった、
 
先割れスプーンも知らず。下矢印
小学校低学年の頃は、
 
あの、戦後学校給食で、
 
伝説❓とも言える「脱脂粉乳」で。
 
記憶は定かではありませんが・・・。
 
確か、寸胴のような容器に入った、
 
白い脱脂粉乳を、
 
アルマイトの食器に注いで、
 
みんなに配ったような?
 
【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

が、すぐ牛乳に切り替わって、
 
瓶牛乳に代わりましたが。
 
 
なので、脱脂粉乳を飲んだ、
 
最後の世代ではないかと。
 
4つ下の妹は、脱脂粉乳を、
 
飲んだこと、ないようなので。
 
【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット

 

今思うと、脱脂粉乳、
 
美味しいわけでもなく、
 
不味いわけでもなく、
 
少食で、偏食で、給食食べるの、
 
苦手な私は・・・出されたので、
 
仕方なく飲んでたような。
 
そんな思い出しかありません。
 
「🍛カレー」から脱線して、
 
脱脂粉乳の記事になってしまいました。
 
申し訳ありませんm(_ _)m。