昨日「喪中ハガキ」が来てまして、

 

ほう〜、もうそんな時期かなと。

 

 

 

 

 

発送主は、うちの母親の、

 

腹違いの先妻の長男の孫?、らしいので、

 

「いとこ」ではないでしょうし、

 

私との間柄は、何なのかイマイち不明?

 

 

うちの母親(末っ子)の、

 

一番上の兄(長男)の孫?、なのかな?。

 

つまりうちの母が後妻の末っ子なので、

 

わけがわからなくなってます。

 

 

後妻の子が、うちの母を含めて4人、

 

先妻の子は何人か知りませんが、

 

喪中ハガキの発送人は、

 

その長男の孫?か、ひ孫?、

 

らしいのです・・・。

 

イベントバナー

 

彼は私と同い年で、

 

私と違い、公務員をやっていた、

 

真っ当にちゃんと生きてきた人、

 

なのですが・・・。

 

感覚が、一般の社会通念とは、

 

やや異なっているようです。

 

 

普通、配偶者、親、子など、身内以外は、

 

喪中にしないでしょうが、

 

同居してもいない叔父や叔母が亡くなっても、

 

なぜか喪中にしてしまい、

 

1年置きくらいに喪中ハガキが下矢印

年末に送られてきます😅。

 

もちろん、妹の家にも送られてきて、

 

〇〇ちゃんちから、しょっ中、

 

喪中ハガキ、送られてくるね。

 

と、妹も呆れています、

 

 

 

調べたら、2親等までが喪中になり、

 

3親等(叔父、叔母、姪、甥)は、

 

喪中にはならいそう。

 

もっとも喪中にしちゃダメ❗️、という、

 

決まりがあるわけでもないので、

 

個人の自由、ではありますけど。

 

 

本家からの喪中ハガキが来ると、

 

叔母(叔父)が亡くなった、

 

とかの、お馴染みな喪中文面に、

 

脱力するばかり・・・。

 

 

もちろん、彼は、叔父や叔母などと、

 

同居などしておりません。

 

なんとも、変な奴だな~と🤣。

 

 

 

それとも、東北地方の、

 

一部地域には、遠縁の叔父叔母でも、

 

喪中にする、という習わしとうか、

 

風習でも、あるでしょうか??

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村