旅行初日、ホテルにチェックインする時、

 

荷物を持って車のドア閉めようと、

 

ドアのボタンにタッチしてもなぜか無反応。

 

不思議と、何度やってもダメ。

 

 

 

 

 

同乗者が「電池、ないんじゃないの」

 

「電池、いつ換えた?」と言う。

 

電池?、そう言われて、

 

スマートキーって、電波出してるんだから、

 

電池が必要なのは当然なわけだけど、

 

ほとんど、意識していなかった滝汗

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

新車で買ってから、

 

一度も換えてないと、答えると。

 

「えっ❓、一度もって、おいおい!

 

「この車、買ってそろそろ5年だろ」

 

「しかし、よくも、そんなに電池持ったもんだ」

 

「驚いたな〜〜〜っ・・・」

 

「うちの車のキーなんて」

 

「ほぼ1年で、電池換えてるよ」と、

 

呆れておりました。

 

正直言って、キーに電池が入っている、

 

認識すら、私にはなかった、ですアセアセ

 

 

同乗者は、ディーラーで、

 

電池交換、してもらってるそうで、

 

毎回500円だとか・・・。

 

 

 

その後、旅行中はなぜか、

 

キートラブルもなく大丈夫でした。

 

 

でも、たかがボタン電池の交換で、

 

500円とは高過ぎではないかと。

 

キーは簡単な構造のようだし。

 

旅行から帰って、

 

ネットで調べたらやはり、超簡単‼️。

 

 

隙間にマイナスドライバーを入れて、

※マイナスドライバーに布などを巻くと傷つけずに良いらしい

ちょっと斜めにねじれば、

 

上下の蓋が外れて、

 

電池に簡単にアクセスできます。

あとは電池を入れ替えて、

パチンと元にようにはめ込めば終了。

 

 

電池の型番は、CR2032と、

 

よく使われているやつ。

 

ダイソーで、3個入り110円で、

 

買ってきました。

 

工具は小さめのマイナスドライバーのみ。

 

 

 

ディーラーの説明では、

 

ご自分で作業した場合、

 

基盤などを傷つける恐れがあるので、

 

電池交換はご依頼下さい、とのこと。

 

が、こんな簡単な作業で、

 

傷つけるなど、まずないでしょうから、

 

電池交換くらいは自分でやるべきかと。

 

 

メーカー、車種によって、

 

使われている電池の型番、

 

スマートキーの構造はちょっと違うでしょうが、

 

ネットなどで調べれば、概ね、

 

年寄りでもできるレベル、

 

ではないかと、思いますが・・・。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村