年金生活になったここ8ヶ月程の、

 

出費はどうかと、大雑把ですが、

 

調べて計算してみました・・・。

 

 

 

 

 

収入の方は年金+月いちの仕事ですが。

 

基本、フリーランス、自営業者、

 

だったので、年金の額は普通の、

 

会社勤めだった人より少なく、

 

まあ、女性の厚生年金の平均額、

 

くらい❓、だと思います。

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

食費=スーパー3500円✖️7日=約25000円~。

 

水道高熱通信費+国保&介護保険代=20000円~。

 

これが1ヶ月の必要経費で、

 

臨時出費入れると、全部で、

 

月、約5~6万円くらいかなと。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

仕事をしていた頃に比べると、

 

自分では節約しているつもりでいますが😅、

 

でも、これで、節約できているのか、

 

そうでもないのか、

 

まったくわかりません❓。

 

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

一応は、節約頑張っているつもり。

 

なので、これ以上は無理かな⁉️、と。

 

本当に節約している人は、

 

ずっと、シビアにやっていて、

 

こんなものじゃないのでしょうけど。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村