鼻からの胃カメラの工程、

 

体験リポート、以下、概要。

 

 

 

 

 

まず、両鼻に鼻血止めの溶液を噴射後、

 

胃の泡を消す、若干粘性のある、

 

液体の薬を飲む。

 

そして、胃カメラを挿入す側の鼻の穴に、

 

麻酔薬を流し入れる。

 

次に、柔らかい管のようなものを、

 

鼻の奥まで通るか、さし入れる。

 

そしてベッドに横になり、

 

管を抜いて、いよいよ胃カメラ挿入😱。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

胃カメラが喉を通る、一瞬だけ、

 

「オェ!ゲロー」となりますが。

 

通ってしまえば、あとは、

 

胃をまさぐられているような、

 

不快感だけ😨。

 

 

胃カメラ挿入時は体全体の力を抜き、

 

鼻で息を吸い、口で息を吐く、

 

この連続なパターンで耐える🫨。

 

といっても、痛いとか苦しいとかはなく、

 

たいして辛くもなく、割と平常心。

 

途中でよだれが多量に出る場合があり、

 

これは飲んではならずバツレッド

 

全部トレーに吐き出す。

 

 

 

かかる時間はその時の胃の状態にもより、

 

10~30分くらいではないかと?。

 

今回は私の胃が元気よく!動き回り、

 

医院側のアクシデントもあり、

 

15分以上かかってしまいましたが、

 

2年前は10分弱でした。

 

LpLpヘアカラートリートメント

 

結果、がんは見つからず、

 

2年前にあった胃炎も消えていました。

 

最終結果はがんの専門機関に提出後、

 

1ヶ月くらい先になるそうです。

 

 

胃カメラは終わった後は、

 

短時間で食事もでき、

 

胃のレントゲン(バリウム)に比べると、

 

下剤を飲んだりなどの、

 

面倒がないです(バリウムも経験)。

 

 

ちなみに、胃を膨らませたり、

 

洗浄したりするので、終わったあと、

 

お腹が張って、ガスが溜まるのが嫌です滝汗

 

口からの胃カメラも大体同じ、

 

要領だと思います(口からも経験)。

 

口が良いか鼻が良いかは、人それぞれながら、

 

鼻は、鼻の穴の形状で、できない人もいます。

 

どちらも嫌な人は鎮静剤(麻酔)を使った、

 

寝ている間に終わってた!、という、

 

ルンルン楽ちんなのもありますが、

 

麻酔医のいる比較的大きな病院でないと、

 

できないようで、町医者では無理かも?。

 

 

ちなみに、初期の胃がんは、

 

鎮静剤を使った内視鏡で切除するそうです。

 

私の知り合いに経験者がいます。

 

 

 

以上、私の受けた感覚で書きましたので、

 

間違っていることも、あるかも?です。

 

また、受け止めも人それぞれ違うので、

 

もっと辛いと思われる方もいれば、

 

全然平気!、という方もおられるので、

 

私の体験談は、ひとつの参考、と、

 

お考えください m(_ _)m 。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村