昨日かかりつけ医行ったのですが。

 

ついでにインフルエンザワクチン接種の用紙も持参。

 

今年はワクチン量が少なく、

 

大流行するかも?、なので、

 

接種できない人が出るかも?、という、

(※予約が取れないのだとか?)

 

マスコミ報道もあったので、

 

そんな状態なら、直ぐには打てないだろうし、

 

無理なら、インフルエンザなど、

 

副反応も嫌だし、打たなくてもいいや!と、

 

受付に「ワクチン、予約、お願いします」

 

「もし、ワクチン量が少ないようなら」

 

「別に、うたなくてもいいんですが?」

 

と、申し出ると。

 

ここ1~2年に入った新人の受付のお姉さん、

 

ちょっと戸惑ったように、

 

隣のベテランの、

 

女性なら誰もが羨むであろう???、

 

「超小顔」で、お顔は、まあ、それなりな、

 

髪型は4~5年前の私のような😅、

 

いつもベリーショートボブの、

 

先輩お姉さんに助けを求めるように、

 

目を向けると・・・。

 

「予約しなくても、今直ぐ打てますよ!」と、

 

新人さんを通さず、私に即答。

 

「ええっ?!、ああ、そうですか」

 

今日はまず、無理だろうと思っていたのに、

 

なんということか、こりゃ失敗したな、と。

 

私は過去、ワクチン接種でもれなく、

 

副反応出てますからね、本音は、

 

あわよくばパスしかたったのに・・・。

 

 

大先生いわく、

 

「日本はインフルエンザワクチン」

 

「皮下注射でやってきたんですけど」

 

「本当は筋肉注射の方が良いんですよ」

 

「皮下注射だと副反応出やすいけれど」

 

「筋肉注射なら、あまり出ませんよ」

 

「こちらの方が速く効くし」

 

「どちらでも選べますが、どうします?」

 

とのこと。

 

でも、新コロナワクチン、筋肉注射だったはずで、

 

しっかり副反応出ましたけどね?。

 

でも、なんか、筋肉注射を選べと、

 

大先生は推奨してる風で、筋肉注射に

 

するしかなさそうなので、

 

素直に筋肉注射を選びました。

 

下手に逆らうと、後が面倒だし。

 

 

いつもの診察薬代と、ワクチン代1500円、

 

払って帰ってきました。

※去年は無料でしたが今年はお金取られた

 

 

 

で、結果はというと・・・、

 

接種後はいつも夕方辺りから、

 

必ず腫れ始めるのですが、

 

今回はなにもなく、本当に腫れず、

 

と、思ったのも束の間・・・、

 

朝起きたら、注射した左腕が、

 

しっかり腫れてて、腕がちょいと、

 

ダルくなっておりました。

 

なんだ〜、やっぱり腫れるんじゃない!。

 

 

インフルエンザワクチンの、

 

せいなのか、どうなのか?、

 

今日は朝から頭が、

 

🌀ふ〜らふら😵‍💫です。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村