2024年6月練習会 | ~fortepian~(フォルテピアン)広島ピアノサークル

~fortepian~(フォルテピアン)広島ピアノサークル

広島県内で月一回集まり練習会をしています。社会人ピアノサークル。現在メンバー57名!
それぞれの仕事や生活を持ち人生を送る中にあるピアノを共に奏で共有しあえる時間。音楽を楽しむ時間をみんなで作っています。
幅広い年齢、ジャンルの方が在籍

こんにちは😊

広島ピアノサークル〜fortepian(フォルテピアン)〜です


6月練習会は

南区民文化センター スタジオで開催





久々のホール練習!

コンクール挑戦組のメンバーさんにはホール練習にぴったりでしたね〜



本番に向けて衣装付きで演奏して下さいました。

🫧🫧ラヴェル🫧🫧

かなりの仕上がりです

聴いていると

ここにシャボン玉を🫧飛ばしたくなったので写真に追加🫧🫧🫧上に飛んでるシャボン玉ではなく、ちょうどこのあたり〜なの


曲の中間あたりの少し静かで綺麗な場面のイメージは✨少し色のある小さなキラキラ✨手の動きとリンクしてここが私の1番好きなところ


再来週が本番‼️

平均律第2巻11番ほか

いつも落ちついてて安定の演奏されてる彼女にはノー加工でいたかった。うさぎも外したいくらい



☄️深めなオレンジ色の暖かめなはちみつ🍯

って感じの今日は


亡き王女のためのパヴァーヌ/ラヴェル


超実力派だからコンクールとか出ないのー?って言ってしまうけど、そうじゃない所が彼女の魅力


彼はね🫧彼の言葉を聞いてほしい

【ご本人からのコメント】

フォーレ記念イヤーってことでフォ活に取り組んでいると沼にハマり、舟歌全13曲すべていい曲で、半分以上譜読みしてしまいました。特に3.5.9.13番がお気に入りです。フォーレ(特に後期)はモネの絵画に水をかけたような作品ばかりですが、あるときふと色彩がわかるような、不思議な魅力があります。



フォーレって残って消えない

帰り道、私の車の中はノクターンでした🚗



お姉ちゃん毎回圧巻のショパン!

1番前の特等席に座ってスタンバイしてたら大好きなバラード1番が流れてきて.....💞

今日はなぜか、左手の音が気になってメロディより耳がそっちを追ってしまう

ショパンの左手に隠れてる魅力が...ヤバイ🫣



赤いバラの似合うシベリウス

🌹 Romance in D Flat Major Op24-9 🌹

ロマンス💕にもいろいろありますが

この曲は彼女のイメージにぴったり!

そして、そこには分かる人にだけ分かる

小さくてかわいい🫶が隠れてる


ほんっと

写真撮影and加工で盛り上げてくれるよね〜

今日のテーマは『交差』

演奏者のお手元に注目👀✨右手と左手が交差する瞬間を狙い打ち🔫〜😂

会場到着前にあれこれ交差しちゃった彼女

🤭笑笑

🌀迷子になりかけた彼女はお隣大ホールに入りかけるハプニング💦演奏会されてたから間違えちゃうよね💦ごめんね

バーボンを🥃飲み干したら

地図を見返して目的地まで🌏go

🌈見てこれー🌏
まるで世界地図のような楽譜
迷子になってもどこかにヒントが隠れてるよ

(ショパン 華麗なる大円舞曲)



fortepian合奏隊‼️
宇品花火大会の日に島の音楽パーティに出演予定です🎉


こちらは、、、公には出れない?🤭笑

魔女の宅急便🧹

最高なアレンジ演奏ピアノに綺麗にのっかるフルート!

そこに泥水かけるバイオリン🥶



くま先生🐻あきれて弓を下ろします

ひよこちゃん🐥感覚だけで弾いてごめんなさい

弾けんけど、弾いてみたかったんよ🥹

みんなが耳栓するからそろそろやめようと思ってたら

🌙ムーンリバー🌙

きゃーーー!めっちゃいい曲〜

フルート、バイオリン、ジェノーバ

🪈🎻🎷客席から楽器取り出して参戦

のっかります〜


みんなで弾くのって楽しいね😁


👀👀👀‼️

⁉️え!博士ーーーー演奏前に椅子調整かと思いきや

高さ測ってます

さすがなこだわり‼️驚


【ご本人からのコメント】

ショスタコーヴィチ「グリンカのオペラ"皇帝に捧げた命"の主題による変奏曲」

1957年作曲。正確には8人の作曲家による合同作品。ショスタコーヴィチは8、9、11変奏担当。楽譜の入手希望が長年叶わず15年が過ぎ、ようやく去年入手したものです。



🌙月光 第一楽章

音色が絶対この曲にぴったり〜な推し曲

私の絡みへの対応がプロ急なお人柄です


ママのリストって初⁉️

メンバーさんから『綺麗でした〜』ってコメントもらってママのモチベさらにアップ⤴️


6月ジューンブライドにかけてのロマンスなお話は来月の七夕🎋に繋がるのでしょうか





サークル練習会

今月23名のメンバーさんが集まってくれました。

私が感じたままを書いているブログ✏︎

メンバーのみなさん、演奏コメント勝手にイメージしちゃってごめんね

⚠️読者のみなさま⚠️

この写真のように椅子に座ってちゃんと聴けない私の目線なので、奏者の方の意図と実際の演奏の素晴らしさとは少しニュアンスが違う事を前提にご覧下さい



最後に🎙️


はい♪お願いします


🍺飲みます🍺

いいな〜

🍺ビアガーデン🍺にて