実家に行く用事があったので、
まあ、せっかくだしと息子を連れて行くことに。
実家までは2.5km。
 
息子をベビーカーに乗せて歩いて行くことに。
だが、息子はベビーカーに乗りたがらない。
暴れる暴れる。
 
「ベビーカー嫌ぃ!」
 
まあしゃあない抱っこしたろか。
 
「抱っこ嫌ぃ!」「歩く!」
抱っこいやあ〜(泣)!
 
これではまるで俺は人さらいだ。
 
いやさそうは言ってもおじいおばあの家遠いで。
 
と言うが、歩きたがる。
 
「まあ、どっかでバス乗るか。最悪タクシー乗ろう」
 
と思い、歩くことにしました。
 
「お手て繋ごうか」
「いやぃ!」俺の手をばしぃっ!
 
「疲れたやろ、抱っこしたろ」
「いやぃ!(俺に触れるな)」
「わかったわかったごめん」
 
とぼとぼ暗い夜道を2人で歩く。
もう道のり半分が過ぎた。
「疲れたか?」
「疲れない。」
「お前タフやな。」
僕は、「もうここまで来たら歩いてまえ」の気持ちに変わっていた。
 
「もうすぐやぞ。」
「え、もうすぐ?」
 
「抱っこしたろか?」
「抱っこ嫌」
 
なんと1時間たっぷりかかったが、歩ききった。2.5km自分の足で。
 
2歳3ヶ月。よちよち歩きでもおかしくない時期だ。
タフボーイやな。と褒めた。
 
こんな短い足でよう歩いたなあ。
 
あらら意外と長かった。
 
最近はスーパー銭湯行ったり。
フレンチトースト食べたり。
 
犬のおもちゃと戯れたり。
 
外でシャボン玉したり。
 
パズルしたり。
 
たまにはジャンクも食うよ。
 
外食大好き。
生意気にも、お子様ランチの写真を指差して、店員に「これください」とか勝手に注文しだす。
どこで覚えたよ?
 
壁に貼ってるアイスの写真を見て。
「アイス〜!」
どんだけ食うねん。
 
食べるの大好き。
食べてるとき、鼻息が荒くなる。
「うわ〜!」「おいちい〜!」「うまい!」「これはなんだろう!」
 
あ、ちょっと太った?
 
 
そういや、車を買いました。
 
中古だが、コンパクトな7人乗りです。
内装外見装備値段どれも申し分なし。
即決で買いました。
 
車屋の店長さんに「宜しければ記念にお車と一枚。」と写真を撮られる。
 
なんと、写真かと思いきや
 
カレンダーになったんやけど、どないせえちゅうねんこれ!