自分の可能性を再発見 | 世田谷区千歳烏山 音楽初心者のための鍵盤ハーモニカ教室

世田谷区千歳烏山 音楽初心者のための鍵盤ハーモニカ教室

京王線千歳烏山駅周辺の鍵盤ハーモニカ教室です。
子どもから大人までレッスンいたします。
楽譜が読めない音楽未経験者大歓迎です。

 

ケンハモ…自分の問題再発見

 実は私、顔の右側が顔面麻痺なんです。

20代の頃、右中耳と顔面神経に腫瘍ができて手術の後遺症で麻痺になってしまいました。


 それでも、いろいろ困難があったにしても結婚もできたし、子ども達の学校行事では人前に出ることもあり、それほど自分の顔について支障はなく過ごして参りました。まあ、時々、なんでお顔曲がってんの?なんてストレートに言われることもありましたが…。🤣


ところが鍵盤ハーモニカに出会い、この楽器の魅力に取り憑かれて、ようやく自分の顔面麻痺の問題に直面することに!


まず、唄口から息が漏れる!

右顔面が麻痺しているとどうしても口もうまく力が入りません。タピオカ用の太いストローですらうまく吸い上げられないのです。😭


次の問題


演奏の途中で唄口がぬける!

やっぱりやるからには私だって松田昌先生みたいにショルダーベルトでかっこよく演奏したい!両手奏だってやってみたい!

でもそれには、しっかりと唄口をくわえられないといけない。ところが口でしっかり支える力がないと息漏れだけではなく、息を入れた瞬間にぽろっと唄口が外れてしまうんです。そうならないように、自然と歯で唄口を噛んでしまい、前歯がしばらく痛むことがありました。


でもやりたい!

やっぱりやりたい!その気持ちでやっているうちにだんだん口周りの筋力もついてきたのか、演奏しても息漏れしなくなり、唄口も抜けなくなってきました。それだけではなく、両手奏、ぜったい無理だと思っていた、ピッチベンドやフラッター奏法もできるようになりました!


新たな挑戦


そして昨日もう一つ、新たに挑戦したことがあります。それはバスケンハモです。


 バスケンハモは見た目はかわいいけれど、低い音ほどリードが太いので息が入れにくい。結構息を使います。たまたま、主人が友人から貰い受けたものがあった←新品しかも未使用!のですが、

少し吹いてみたらやはり、息漏れするし、息が続かない、私には無理だなと思っていました。


ところが、生徒さんでバスケンハモをやりたいという方がいて、自分にはできないから教えられませんと言うのもなあ…。せっかくやりたいという生徒さんをガッカリさせてしまう、そう思い、先日の自分のレッスンでバスケンハモを教えていただきました。マウスピースはしっかり口元をホールドできるこちらを使用。いくつかマウスピースも種類がありますが、自分が一番使いやすいものでいいとのこと。


 息の入れ方、指と息のタイミング、バスパートのリズムの取り方を丁寧に教えていただき、そのあと先生と♩世界にひとつだけの花をセッション。今まで自分には無理と思っていたバスケンハモでしたが、

できました!


今までバスは息をたくさん使う!難しい楽器というイメージでしたが、基本はアルトケンハモと一緒でした。あとはバスのリズムの感じ方捉え方、それに合わせて息と指のタイミングを合わせる。

レッスンしていただいて本当によかったです。


無理と思っていたことが、


自分にもできた!

自信につながったと同時に自分の可能性の発見につながりました。自分に挑戦する心、自信を与えてくれたケンハモに出会えて本当によかったと思いました。


イベントのお知らせ

 わたしが所属している子育て支援グループlink thinkのイベントです。今回は七夕をテーマに絵本の読み聞かせやその内容にあった遊び、製作などを用意しています。

 

 子どもとどうやって遊んでいいかわからない。

 子どもにどんな絵本を用意していいのかわからない。

 

そんなお悩みを持つパパ ママぜひ遊びにいらして下さい。

 

教室お問合せ

 

 

●お問合せはこちらをクリックして下さい。

 

●公式LINEはこちらから

こちらのリッチメニューからで個人レッスン、グループレッスンの予約ができます。またお問合せも1対1でできます。

友達追加するとお得なプレゼントがもらえます。どうぞこれを機会に鍵盤ハーモニカで生活に音楽を取り入れてみてはいかがですか?

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 烏山教室大人の鍵盤ハーモニカ生徒募集のお知らせ

 

 

 7月よりスタートした鍵盤ハーモニカ教室ka-sun。入会していただいた生徒さんは毎回のレッスンが楽しみです。1時間のレッスンがあっというまに過ぎてしまいます。などうれしい声をいただいています。鍵盤ハーモニカの魅力は

 

●軽くて持ち運びが楽

●少しの息でも音が出せる

●右手だけでも演奏ができる

●鍵盤が軽く指に負担がかからない。

 

また、鍵盤ハーモニカはタンギングと言って舌を使って音を区切っていきます。その際に舌を使うことで唾液を分泌して誤嚥などの予防になります。耳で聞く、息を使う、舌を使う、指を動かすなど体の機能を同時に使うことが脳トレになり認知症の予防にもなる。鍵盤ハーモニカは健康増進に役立っていく楽器だなと実感しております。

 

そして今まで聞くだけだった音楽が自分で演奏できるようになる。これはとてもうれしいことです。自分で演奏できる喜びを感じながら健康増進できる鍵盤ハーモニカをぜひ一緒にやりましょう。ただ今グループレッスン募集しています。

楽譜が読めなくても、楽器経験がなくても大丈夫です。お気軽に見学、体験会にお越しください。

 

 

●グループレッスン入会金…2000円

●月謝…月2回レッスン… 6000円

 

 

 

烏山教室レッスン12月までのレッスン予定

場所…ななつのこレンタルルーム


〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6丁目12−12
コーシャハイム千歳烏山 12号棟 1F
京王線千歳烏山徒歩5分

 

  

 

 

 Green Wich教室募集のお知らせ

 

 9月から芦花公園近くにある Green Witch教室を開講します。レッスンは個人レッスンでご自身のレベルやペースに合わせたレッスンができます。落ち着いた雰囲気のtea houseで演奏する楽しさを味わってみませんか。

 

    

●Green Witch教室

1時間 個人レッスン
※入れ替えの時間含む

<レッスン日>

金曜日

11:00~18:00の間でレッスン時間、回数を相談の上決めさせていただきます。

 〈料金〉
⭐︎1回の単発レッスン
4000円
⭐︎月決め
入会金…2000円
月1回…3500円
月2回…6500円

 

 

●6月レッスン予定日

6月7日(金)

6月14日(金)

6月21日(金)

6月28日(金)

 

●7月レッスン予定日

7月5日(金)

7月12日(金)

7月19日(金)

7月26日(金)

 

11時から18時までお一人1時間

 

体験レッスンのお問い合わせは公式LINEまたは下記のボタンをクリックして下さい。

 

●Green Witch TEA HOUSE

東京都世田谷区粕谷1-11-22 
京王バス停芦花高校入口から徒歩3分
千歳烏山駅から徒歩17分
 

 

 

 

 


 

 

 
link

 

                image