2022年12月16日(金)岡山市南区にある、岡山市妹尾認定こども園にてお楽しみ会 クリスマスコンサートを行いました。



本日は0~3歳児向けコンサートと4~5歳児向けコンサートの2回公演でした。各々演奏内容などを変えて園児の年齢に合った内容を企画しました。



マリンバとピアノの演奏以外でも楽しんでもらおうと今回は「クラリネットをこわしちゃった」のピアノ演奏に合わせてマリさんがカスタネット演奏を披露しました。左右の手にカスタネットを持ち様々な叩き方で演奏すると子供達はキラキラした眼差しで見てくれていました。後に先生方に聞いた話によると、コンサート終了後色々な年齢のクラスからカスタネットを2個持ってマリさんのまねっこに挑戦する子供達が沢山居たそうです。もちろん保育室にある小さな木琴を叩く姿も!



園児のみんなに音楽への興味をもって貰えて本当に嬉しい限りです爆笑


グラスに水を入れて音階を作り2オクターブ分並べたものをピアさんとマリさんで演奏しました。ぴあまりオリジナル楽器「コップス」です!とても繊細な音なので園児のみんなには静かに聞こうねとお願いした所、みんな静かに聴いてくれましたニコニコ



ありがとうの花では園の鉄琴をお借りして演奏しました。



そうそう、ぴあまりに新しい仲間が増えました!その名も「しろちゃん」です爆笑音楽とお友達が大好きなしろちゃんが曲紹介をしたり、みんなとお話をしました。



本日は岡山市妹尾認定こども園の全園児が楽しんでくれている姿を見てピアさんもマリさんもとっても嬉しい気持ちになりました照れみんなありがとう。


(プログラム・0~3歳児)

①クリスマスメドレー

②子供メドレー(ぶんぶんぶん、大きな栗の木の下で

どんぐりころころ、アイアイ、キラキラ星)

③クラリネットをこわしちゃった(カスタネットソロ)

④コップス(ピタゴラスイッチ、さんぽ)

⑤犬のおまわりさん


(プログラム、4~5歳児)

①クリスマスメドレー

②ドラえもんメドレー

③ありがとうの花

④クラリネットをこわしちゃった(カスタネットソロ)

⑤コップス(ピタゴラスイッチ、さんぽ)

⑥あわてんぼうのサンタクロース


コンサート開催にあたりまして園長先生をはじめ園の先生の方々には打ち合わせ、楽器運び等で大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げますニコニコ


ニコニコピアノとマリンバの2重奏「ぴあ・まり」は、未就園児コンサート、幼稚園、保育園、小学校の音楽鑑賞会、公民館主宰の子供向けコンサート及び高齢者大学講座など、赤ちゃんからご年配の方まで音楽を身近に楽しんで頂きたいと幅広く活動しています。


口笛演奏のご依頼、マリンバレッスン、演奏費用に関して、その他ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ピアノの無い会場の場合、キーボードを持参しますので是非ご相談下さい。

清水真由香(代表)のメールアドレスにジャンプします右矢印メールこちらをクリック