講師になって20年という節目の年でもあった、この一年。
ピアノを始めてから何年、というのもですが、講師としての20年も私にとって学ぶことの多い日々でした。
会社なら、勤続20年、になるのかな?
昔、父が勤続25年の表彰盾を飾っているのを見た時、何も思わなかったのですが、いま考えたら、これも続けるという難しさの中でのものだったんだなと、しみじみ。
そして、いま教室にあるピアノも購入して20年。
途中途切れそうになりながらも形をかえながらも、講師という仕事をこのマイピアノと二人三脚で続けてこられたことを感謝したいです。
ピアノはモノでありながら、時々、親友のように感じるときがあります。
楽しい嬉しいときも、悲しい辛いときも、一緒にその景色を眺めていたんだなと思うと、こちらもしみじみ。。
20年頑張ったピアノと私を、自分の中で小さく誉めて(笑)、またこれから、まずは10年がんばれたらと思います
教室のお友達がたくさん増え、第一回目のピアノ発表会も開催でき、教室としても良い一年でした。
来年からは新しい振替制が始まり、レッスン枠も変わります。
また、カフェでのミニ発表会にプラス、教室イベント?も、みなさんの負担にならない程度でちょこっとできたらと考えています
みんなの来年の目標を書いた短冊、できた人から飾り始めました!
来年、みんなも教室も、さらに飛躍できますように