おさらい会の記事を書きたいんですが
スマホの中で
莫大な量の写真や動画があるので
頭がこんがらがってまして
すみません。


今日は、余談ですがな事を。

4歳のYちゃん、孫です↓
インスタを、スクショ



ぴあのどりーむ3を終了したので
次はぴあのどりーむ4に進もうねと伝えていたら
「ひとりでれんしゅうしたよ」と
弾いてくれた!

この本はなんとママが子供の時に使った本♡

このころ、20数年前。
バイエルから私が脱却したくて
次々と教材研究しまくった日々を過ごしていて
今では、きっと誰よりも
いろんな種類のピアノ教本の中身を知り尽くしています。

知り尽くしてるから
自分で、オリジナル教本まだ作ってしまい(笑)

ありがたい事に
全国のピアノの先生方から
毎日、私の教本のご購入注文をいただいています。

お偉い音楽家でもなんでもなく
数千人の子供達を毎日毎日レッスンし続けてきただけ。
でも、そのレッスンを日々たくさんしてきた事で
どんな風にレッスンすれば
子供たちがスムーズに進むかを
知り尽くしてしまいました。

だからこそ
9年前に発売した教本たちが
いまだにずーっと使い続けてもらえているほど
ロングセラーになりつつある教本となって。
感謝の気持ちが湧き上がります。



孫のママ(私の長女)が使っていた教本を見ながら
あの。教材研究に明け暮れた日々を思い出します。

ワクワクしながら
日々、何時間も教材研究していました。
時間が経つのを忘れるほど
教本も、サブテキストも、ワークブックも
調べ尽くしました。


その後のレッスンでは
それぞれの教本の良いところ悪いところを
把握しながら、レッスンで活躍でき

そのレッスンでの様子を実体験してきた事を
また
今の生徒さんたちの日々のレッスンに
活かしています。