流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

松原市クレッシェンド音楽教室のブログです。


夏休みの計画を立ててるかたが増えてるようです♪

ウキウキワクワクしますね!

特に、コロナが明けてからは
年に一度は田舎に帰省されるという方も多いです。

長期間の帰省される方で
ママさんやパパさんが子供の頃に練習していたピアノがあるから
それで練習するのも楽しみの一つだというお言葉も聞きます!


またご実家からピアノを、今のお家に運んでら方も多いので

帰省すると楽器がない方も多いです。


そんな生徒さんから
実家で、夏休みも練習できるように
キーボードを購入する事になったとのご報告が!

キーボードなら、孫が来た時だけ使って
あとは、収納してしまえるから。と

ほんとに、それは良いと思います♪

同じ事をされてた生徒さんもいました!

夏休みに、1週間丸々弾けないとか
長いと1ヶ月丸々帰省される方もおられるのでね

せめて、キーボードでも譜読みの練習程度には
役に立ってくれると思います!

あと、譜読みが終わったら
ストリートピアノ見つけて
ペダリングや、強弱の確認なんかも
してほしいです。

駅や、ショッピングモールにストリートピアノあればいいね!



孫が1歳の頃の

どこかのショッピングセンターにて